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Bryceの360度パノラマレンダリング

Category : Bryce
これまでやってきたBryceの記事で、空と雲の設定がだいたいできるようになりました。それをDAZ Studioのレンダリングに生かせないかと考えて最初に思い立ったのが、Bryceでレンダリングした空を背景に使うことです。しかもその空を他のシーンでも再利用できるように、できればスカイドームのテクスチャとしてレンダリングしたいところです。

Bryceのレンダリングオプションに「360° Panoramaic Projection」というものがあります。直訳すると「360度パノラマ映像」ですから、これを使えばなんとかなりそうです。
今回は、このレンダリングオプションについて調べました。

Bryceパノラマレンダ SS

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スカイラボで空の設定をする

Category : Bryce
Bryce 7で太陽の位置や空の雲、霧やもやなどの設定を一括で行えるのがスカイラボ(Sky Lab)です。レンダリング画像にリアリティを出すためにはとても重要な工程で、景観作成ソフトならではのオプションがたくさん存在します。そしてDAZ Studioなどで地形などを小道具としてシーンに呼び出すことはできても、こちらはなかなかマネのできない部分でもあります。

今回はスカイラボ、特に大気(Atmosphere)について、設定のポイントを見ていきます。

スカイラボ SS

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Bryce 7 Proでネットワークレンダリング

Category : Bryce
Bryceでボリュームタイプのマテリアルを使うようになったり、IBLやTrue Ambienceなどをライティングに取り入れるようになると気になってくるのが、レンダリング時間です。そうでなくてもSuper品質以上のレンダリングをしようとすると、Regular品質の時とは段違いのレンダリング時間がかかります。

そんな時もしもローカルネットワーク上に他のマシンがあれば、そのCPUパワーも動員してレンダリングさせることができます。いわゆるネットワークレンダリングですね。BryceでのネットワークレンダリングにはBryce Lightningという専用ソフトを使います(Pro版に付属しています)。このソフトでは、複数台のマシンで分担してレンダリングしたり、他のマシンにレンダリングを任せて続きの作業をしたり、1台のマシンでもバックグラウンドでレンダリングさせたりと、制作環境と作業工程に合わせたセッティングができるようになっています。
今回はBryceでのネットワークレンダリングの手順を解説します。

BryceLightning SS

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ボリューム・クラウドを使う

Category : Bryce
『Bryceファーストステップ:シンプルな景観を作る』の記事で作成したレンダリング画像において、まず私が残念に思ったのがでした。その雲はスカイラボ(の天候プリセット)によって設定されたもので、遠近感はあるのですが立体感に乏しく、入道雲のようなモコモコっとしたものは表現できません。
雲や煙、炎などのかちっとした形のないものを表現するためには、ボリュームという概念を取り入れたレンダラを持つ3DCGソフトを使わなければ難しいです。幸いBryceではボリュームを扱うことができ、立体感のある雲を作成することができます。
今回は、立体感&遠近感を合わせ持った雲、ボリューム・クラウドを使ってみます。

ボリュームクラウド SS

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Bryce用のコンテンツを使う

Category : Bryce
機能を理解してレンダリング画像をグレードアップしていこうと、前回よりBryceについての記事を始めました。ソフトウェアを学習する上で参考になるのが、先人によるチュートリアルやサンプルシーンです。そこで、今回はBryce7Proに付いてきた初期コンテンツや、DAZストアで販売されているコンテンツを使ってみます。

Bryce7コンテンツ SS

※.btoファイルについて表に足りなかった部分を書き入れました。(2012.3.20)

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