Dream Homeシリーズ その2

Category : 製品ニュース
今回は特に前振りなく本題に入ってしまいます。
DAZ3DのDream Homeシリーズのカタログを作ってみました。こういうの好きで、やりはじめると止まらないんです(゚-゚;)
かなり長い記事になってしまいましたので、重かったらすいません。
とりあえず、下の画像がDream Homeシリーズの建物の全外観です。

DreamHome SS2

→続きを読む

Dream Homeシリーズ その1

Category : 製品ニュース
もうすぐ終わってしまいますが、DAZ3Dでは「Platinum Club Poses Plus」というセールが開催されています。これはプラチナクラブアイテムのポーズ集を半額の$0.99(プラチナクラブ会員のみ)で購入できるというものです。(セール会場はコチラ。期間は現地時間の7月31日までです)。

このセール、ポーズ集だけでなくDream Homeシリーズの大部分も対象製品に入っています。一部屋一部屋購入していき、最終的に豪邸を組み立てるというこのシリーズはとても面白いコンセプトです(デア○スティーニみたいですね)。フィギュアのちょっとした背景に一部屋分だけ購入するも良し、夢のマイホームを目指して部屋モデルだけを全て揃えるも良しと、それは購入者が選択できます。

実は私もコツコツ買い揃えて来まして、このセールですべての部屋が揃ったのでそのすべてを網羅したリストを作っているところです。今回はそれに先駆けて、このシリーズのうちの一部屋をPoserやDAZ Studio(以下DS)で扱う上でのちょっとしたメモを記事にしました。

DreamHome SS

→続きを読む

Carraraでの目のマテリアル設定

Category : Carrara
Victoria 4(V4)の目について解説してきましたこのシリーズも3回目、今回はCarraraでの調整方法です。もともとCarrara上でPoserフィギュアのマテリアル調整について書きたかったので、やっと出番が来たという感じです。

V4EyesCa SS

→続きを読む

DAZ Studioでの目のマテリアル設定

Category : Tips
『Victoria 4の目』の記事にてVictoria 4の目の構造とそのサーフェイスがどのように使われているかをご紹介しました。そこで今回は本題の、目のマテリアルをDAZ Studio(以下DS)で調整するTipsをお送りしたいと思います。

V4EyesDS SS

→続きを読む

Movie Makerで背景つき簡単動画作成 その1

Category : Movie Maker
Movie Makerと言ってもWindowsに付いている動画編集ソフトのことではありません。今回ご紹介するのは『Movie Maker for DAZ Studio』という、DAZ Studio(以下DS)用の動画製作補助ツールです。
このプラグインはMovie Makerタブとして動作する本体と、それ専用の背景パックで構成されています。そして背景パックはシーンごとに別売となっています。
このツールを使用する利点としては

 1. レンダリング時間の短縮
 2. ライトの影を計算する時間の短縮
 3. 高クオリティの背景セット
 4. シーンに合わせたライト設定
 5. カメラのアニメーションの制御

が挙げられています。このツールはあらかじめ高解像度でレンダリングされた360度パノラマ背景画像(背景パックとして別売)を使用します。それによって、1~3が実現されるわけですね。同時に、背景パックにはそのシーンに合わせたライト設定が付いており、違和感無くフィギュアを背景に溶け込ませることができます。また、シャドウキャッチャーにより背景画像にもちゃんとフィギュアの影が落ちるようになっています。そして実のところこのツールで一番重要なのが5です。これを使ってカメラの制御をすることになります。

フィギュアアニメーションツールaniMateと組み合わせて簡単に動画が作成できるというのがウリになっているようで、Youtubeを製品名で検索すると、これを使って製作した動画を多数見る事ができます(前述のソフト名で引っかかってしまうものも多いですけど…)。その中に製作元のDreamlightの製品紹介動画などもありますので、ご興味を持たれた方は一度ご覧下さい。

現在このツールはセール中で50%オフとなっています。ただし、期限は現時時間の18日いっぱい(日本時間の19日午後3時ごろまで)となっていますのでご注意下さい。全部入りの『Movie Maker Hollywood Producer Pack』だけは30日までのセールとなっています。
※『Movie Maker Hollywood Producer Pack』以外の新製品は30日まで30%オフに切り替わりました。
※『Movie Maker Director Bundle』『Movie Maker Director Bundle 2』には『Movie Maker for DAZ Studio』は含まれません。
※『Movie Maker Hollywood Producer Pack』は『Movie Maker Director Bundle』『Movie Maker Director Bundle 2』『Movie Maker for DAZ Studio』すべてをバンドルした製品です。
※バンドル製品内の1つ1つの背景パックは単品販売もされています。

※『Movie Maker for DAZ Studio』はDAZ Studio 4.0以降では動作しません。
DAZ Studio 4.6以降に対応した『Movie Maker DS 4.6 Edition』がリリースされました。

→続きを読む

Victoria 4の目

Category : Tips
PoserフィギュアをDAZ StudioやCarraraなどのアプリケーションに読み込んだ時に必要になるのが、マテリアルの調整です。データはPoserで一番見栄え良くなるように作られているので、シェーダーの仕組みが変わってくる他アプリではどうしても同じ様にはレンダリングできません。
そこで、今回は透明や反射など問題の出そうなマテリアルてんこ盛りの目(眼球)について調べてみたいと思います。

V4Eyes SS

→続きを読む

DAZ Studio Basics:タブ解説 Shape

Category : Basics
DAZ Studio(以下DS)が3.1にバージョンアップしてから複数の機能追加がありました。マイナーバージョンアップなのに!?と思ってしまいますが、これはバージョン4の新機能の先取りという位置づけみたいです。
今回はその中からShapeツール(Shapeタブ)について解説します。
最初見た時は、どういう目的で使うものなのだろうかと考えてしまいました。しかし使っていくうちに、素晴らしいツールだということがわかってきたのです。
簡単に言えば、これはフィギュア等のモーフを調整するためのツールです。Parametersタブと違うのは、モーフを適用した結果がサムネイル画像として表示される点と、レスポンスが良い操作が可能な点、Puppeteerツールの様にモーフのミックス機能があるという点です。

※この記事はバージョン3.1のものですので、これから仕様や外観が変わる可能性があります。
※このタブはDS4以降には搭載されていません。

Shapeタブ SS

→続きを読む

DAZのStephanie 4フィギュアが登場

Category : 製品ニュース
先日DAZ3Dの女性フィギュア『Stephanie 4 Elite』(S4)が発売になりました。これはAiko 4などと同じくVictoria 4フィギュアに使用する追加モーフです。V4よりも少し若い年齢設定になっているようです。
製品としては、多数のモーフと、高解像度テクスチャ、18種類のポーズ、DAZ Studio(DS)用のスキンシェーダー『Elite Human Surface Shader』他がセットになったBaseと、衣服やキャラクターモーフなどがバンドルされたStarter Pack、Pro Bundleの3種類が用意されています。
現在30%オフ、プラチナクラブ会員なら51%オフになるセール中です。セール期間は7月15日(現地時間)までとなっています。
Eliteと付いているのはDAZ 3DのEliteラインナップに含まれるテクスチャが付属しているためだと思われます。これに加え『Elite Human Surface Shader』が付いているBaseが無料なんですから太っ腹ですね。


Stephanie 4 Elite Base

Stephanie 4 Starter Pack

Stephanie 4 Pro Bundle


→続きを読む

著書
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender Genesis2 スクリプト ダイナミッククロス ShaderMixer セットアップ Download レタッチ トゥーン カスタマイズ SSS バージョンアップ Photoshop ウェイトマップ NGM D-Form ERC ファー Miki2 IDL M4 大気 物理シミュレーション ボリューム Terrain パーティクル カラーコレクション Genesis3 モーフセット インスタンス アナグリフ V5 カメラ ロボット RAMDisk ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター