Reality その5:32bitWindowsでの運用
Category : Reality
このブログでは『Reality 1.0 for DAZ Studio』プラグインおよびLuxRenderの記事を書くのに、当然のように自分の64bitWindows環境での作業をしてきました。製品ページでも案内されているように、LuxRenderの使用には64bit環境が推奨されています。Windows7が発売されてから、大手メーカーのPCのプリインストールOSにも64bit版を採用するケースが増えてきたりもしましたが、まだまだ32bit環境を使っているという方も多いと思います。
32bitWindows環境で何が不利かと言うと、次の2つが挙げられます。
・メモリを最大4GBしか認識しません(実効は3GB~3.5GB)。
・1つのアプリケーションが使えるメモリは最大2GBです。
LuxRenderはメモリ上にジオメトリやテクスチャなどのすべてのデータを置かなければいけないようで、この制限がかかった環境では十分な性能を発揮できないのです。
今回は32bit環境でどのくらい複雑なシーンが作れるのかを検証してみました。

※オブジェクトを隠した時の動作について追記しました。
32bitWindows環境で何が不利かと言うと、次の2つが挙げられます。
・メモリを最大4GBしか認識しません(実効は3GB~3.5GB)。
・1つのアプリケーションが使えるメモリは最大2GBです。
LuxRenderはメモリ上にジオメトリやテクスチャなどのすべてのデータを置かなければいけないようで、この制限がかかった環境では十分な性能を発揮できないのです。
今回は32bit環境でどのくらい複雑なシーンが作れるのかを検証してみました。

※オブジェクトを隠した時の動作について追記しました。
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