Member's Choice 2010セールにてDAZ Studio 3 Advancedが再び$1.88に!!

Category : 製品ニュース
現在DAZ3Dにて開催されているセール「Member's Choice 2010」にてDAZ Studio 3 Advancedが$1.88という超低価格になっています。
今回はセールの第3弾目ということで、これまでに「Member's Choice 2010」に選ばれた中から再度投票で決まったものです。
他にもソフトとしてはDynamic Clothing Control、Hair Conversion System II for Victoria 4、Hexagon 2.5がセール対象になっています。
セール価格で購入をするには、プラチナクラブメンバーである必要がありますのでご注意下さい。
今度こそ、お見逃しなく!

Shader Mixerで作られたトゥーンシェーダーToonX

Category : その他
先月のセールと今月の$1.88セールでDAZ Studio 3 Advanced(以下DS3A)を購入された方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?Advanced版には強力な付加機能がたくさんありますが、それらの概要細かい説明は他の記事を見て頂くとして、その中でもAdvanced版ならではの機能Shader Mixerを使って作られたトゥーンシェーダー『ToonX』を今回はご紹介したいと思います。Shader Mixerは、Poserのシェーダーツリーのようにノードを組み合わせて製作するシェーダーシステムです。
この『ToonX』は以前ご紹介した『Edger』を製作されたXextria氏が無償で公開して下さっているもので、DS3Aさえあればプラグインの追加購入をしなくても高級なトゥーンシェーダーが使えるというスグレモノです。

DSには同じく高級なトゥーンシェーダー『pwToon』があります。こちらも以前の記事でご紹介済みなので、今回もその記事と同じ様に実際に使いながらご紹介していきたいと思います。余談ですが、DS4の発売に際し、『pwtoon』含め多くのプラグインを製作されているPoseworks氏の動向が気になるところですね。フォーラムの閉鎖と共に製作から離れてしまわれたのではないかと心配しています。
ここは選択肢を増やすためにも、『ToonX』に習熟していきたいところです。

ToonX SS

→続きを読む

Reality その6:ネットワークレンダリングとLinux

Category : Reality
『Reality その2:LuxRenderでのポストワーク』にて、LuxRenderのNetworkタブの解説として、ネットワーク上の他のコンピュータにレンダリング作業を分散させるネットワークレンダリングについて少し触れました。今回はそれがどのくらい有効なのか、実際のレンダリングで検証したいと思います。
LuxRenderでのレンダリングは非常に時間のかかる作業です。寝る前にセットして、朝起きたら止めるなんて余裕です(-_-;) そのため、GPUによるレンダリング補助(将来のバージョンで導入される予定です)やネットワークレンダリングが用意されているのです。しかし、シーンの複雑さによってメモリ使用量が増大するため、レンダリングを行うPCの性能が求められるということは何度かお伝えしてきました。ネットワークレンダリングの作業を分担するスレイブPCがWindowsXP(32bit)では難しいので、今回は64bitLinuxにLuxRenderをインストールしてスレイブとして使うということまでやってしまいます。
※LuxRenderのネットワークレンダリングでは、スレイブPCのOSを問いません。

Reality6 SS

→続きを読む

Member's Choice 2010セールにてDAZ Studio 3 Advancedが$1.88に!!

Category : 製品ニュース
現在DAZ3Dにて開催されているセール「Member's Choice 2010」にてDAZ Studio 3 AdvancedとDynamic Clothing Controlプラグインが$1.88という超低価格になっています。
このセールはプラチナクラブメンバーのみ対象で、毎日投票により選ばれた製品が1日限定で$1.88になるというものです。
DS3Aをこのセールの対象に入れたということは、次のバージョンであるDS4のプロモーションも近々始まるのではないかと期待してしまいますね。DCプラグインについてはMac版が今(Optitex)社内テスト中ということです。

つい先日までDS3Aのセールをやっていたのに、もうこんな価格にしてしまうのかと私もビックリしました。そのセールで買ったというプラチナクラブメンバーの方は、DAZのサポートに差額を返金できないか問い合わせてみると良いのではないでしょうか。DAZには製品購入から30日以内の返金を保証する「30-day money back guarantee」という制度があります。私が別の製品で以前それを申し込んだ時は、購入した金額分のバウチャー(ストアクレジット)が付加され、製品の買い直しをすることになりました。今回は$1.88である期間がとても短いので、あくまで差額の返金という形を取るのが肝心だと思います。

DAZ Studio Basics:Universal Tool

Category : Basics
DAZ Studio(以下DS)が3.1にバージョンアップした時にIK(Inverse Kinematics)ターゲットがフィギュアのパーツとして追加されました。おそらく同時にだと思うのですが、Universal Tool(Manipulator)も導入されました。これは、今までビューポート上でオブジェクトを移動・回転・拡縮をそれぞれ別のツール(マニピュレータ、ギズモ)を使って操作していたのに対し、それをまとめたもの+αの機能を持っています。
+αの機能の中で特に重要なのが、操作の座標系を選択できるという点と、フィギュアのパーツにピンを打つという点です。それらも合わせ、Universal Toolの機能をご紹介しましょう。

Universalツール SS

→続きを読む

Dynamic Clothing Control その5:Ultimate Pattern Design Kit

Category : Dynamic Clothing
DAZ Studio(以下DS)のダイナミッククロス(DC:物理シミュレーションでリアルなひだを作れる衣服)は、それ専用に作られた製品群(ほとんどはプラグイン製作元のOptiTex社製)でしか動作しないものです。ユーザーからは以前から自分でモデリングしたメッシュをダイナミッククロスとして使いたいという要望がありました。しかしながら、同じく要望の多いWindows64bit版やMac版のプラグインさえもできていない状況です。そのため、DSのダイナミッククロスについて絶望的な気分になっていた方もいらっしゃると思います。

ところが最近になってOptiTex社の製品リリースが頻繁にあり、これは何か動きがあるのかなと気になっていました。そんな折に発売されたのが『Ultimate Pattern Design Kit』(UPDK)です。
この製品は、丈の調整できるドレス、ジャケット、シャツ、スカート、パンツ、ベルト、ブラ、ショーツと、いろいろな形と大きさの47種類の布がセットになっています。これが自由な形のダイナミッククロスが使いたいというユーザーへの回答の一つなのかどうかはわかりませんが、ある程度の自由度が生まれたのは確かです。
今回は特に47種類の布にターゲットを絞り、カタログ形式でご紹介していきたいと思います。

YoutubeのOptiTexDynamicClothチャンネルでは、UPDKを組み合わせてV4フィギュアに着せアニメーションさせたビデオが公開されています。どんな使い方ができるかの参考になると思いますので、一度ご覧下さい。
※この製品はDS本体に付属しているDynamic Clothingプラグインでも問題なく使用することができます。

UPDK SS

→続きを読む

著書
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン バージョンアップ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー ERC D-Form Miki2 IDL 大気 物理シミュレーション M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 アナグリフ カメラ インスタンス RAMDisk ロボット Genesis8 3Dプリント GIMP SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター