FC2ブログ

DAZ Studio Basics:Universal Tool

Category : Basics
DAZ Studio(以下DS)が3.1にバージョンアップした時にIK(Inverse Kinematics)ターゲットがフィギュアのパーツとして追加されました。おそらく同時にだと思うのですが、Universal Tool(Manipulator)も導入されました。これは、今までビューポート上でオブジェクトを移動・回転・拡縮をそれぞれ別のツール(マニピュレータ、ギズモ)を使って操作していたのに対し、それをまとめたもの+αの機能を持っています。
+αの機能の中で特に重要なのが、操作の座標系を選択できるという点と、フィギュアのパーツにピンを打つという点です。それらも合わせ、Universal Toolの機能をご紹介しましょう。

Universalツール SS

→続きを読む

スポンサーサイト



著書
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 ライト マテリアル DSシェーダ DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ バージョンアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー 物理シミュレーション ERC D-Form Miki2 IDL 大気 M4 カラーコレクション ボリューム Hexagon Terrain パーティクル Genesis3 モーフセット Genesis8 V5 カメラ アナグリフ インスタンス GIMP 3Dプリント ロボット RAMDisk SLG ダイナミックヘア K4 V8 Python モーションキャプチャ Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター