Look At My Hair その1:プリセットで動物をふさふさにする
Category : Look At My Hair
人の髪の毛や動物の毛皮など、毛を3DCGで表現するのは困難です。毛を一本一本モデリングするのは大変な作業なので、テクスチャマッピングを透明度に使ってエッジをギザギザにしたり、ディスプレイスメントに使って凹凸を作ったりするテクニックが使われます。それらの方法に対して、3Dモデルに毛を一本一本生やしレンダリングしようというのが「ファー(fur)」と呼ばれるものです。
『Look At My Hair』(LAMH)はDAZ Studio 4.5で使用できる「ファー」プラグインです。
LAMHでは次のようなことができます。
・フィギュアや小道具にファーを生やす
・ポリゴン指定または密度マップによる生やす場所(follicle:毛包)の指定
・ガイドヘアを使ったファーの調髪
・専用シェーダー(3種類)の適用
・Renderman curve(ライン)またはポリゴンメッシュでのファー出力
・プリセットデータの保存・読込
・毛の代わりに指定したオブジェクトのインスタンスを生やす
プラグイン製作者による公式サイトには、チュートリアルビデオやサンプル画像、市販フィギュアに対応したプリセットデータなどが充実しています。
今回はそのプリセットデータを使って、DS4.5でファーをレンダリングしてみます。

『Look At My Hair』(LAMH)はDAZ Studio 4.5で使用できる「ファー」プラグインです。
LAMHでは次のようなことができます。
・フィギュアや小道具にファーを生やす
・ポリゴン指定または密度マップによる生やす場所(follicle:毛包)の指定
・ガイドヘアを使ったファーの調髪
・専用シェーダー(3種類)の適用
・Renderman curve(ライン)またはポリゴンメッシュでのファー出力
・プリセットデータの保存・読込
・毛の代わりに指定したオブジェクトのインスタンスを生やす
プラグイン製作者による公式サイトには、チュートリアルビデオやサンプル画像、市販フィギュアに対応したプリセットデータなどが充実しています。
今回はそのプリセットデータを使って、DS4.5でファーをレンダリングしてみます。

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