キャラクターに使われているモーフを確認する小技

Category : Tips
今回はちょっとしたTipsです。
Genesisのキャラクターセットあるいはキャラクターシェイプを購入した時に、どのモーフが使われているのかなと気になることがあります。

DAZ Studio 4.5のShapingタブParametersタブといった、パラメータを編集するためのタブにはサイドメニューに「Currently Used(使用中)」という項目があり、変更したパラメータをリストアップしてくれます。
そこで、Shapingタブの「Currently Used」を見ればいいのでは、と言いたい所ですが、キャラクタープリセットまたはシェイププリセットを適用した後にここを見ても何も表示されません。

今回のTipsは「キャラクタープリセットに含まれるモーフを確認する方法」です。

Default SS

※対処法の最後を少し変えました。(2013.2.4)

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Look At My Hair その3:毛玉を作る

Category : Look At My Hair
DAZ Studio 4.5用のファープラグイン『Look At My Hair(LAMH)』の解説第3回です。
前回が機能の説明だけだったので、今回は実際にそれらの機能を使ってみるチュートリアルの形で書きたいと思います。まずは簡単なものからということで、球体に毛を生やしただけの毛玉を作ります。

LAMH3 SS

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Look At My Hair その2:各モードの機能

Category : Look At My Hair
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
DAZ Studio 4もやっと仕様が安定して、さらにSDKの公開によりさまざまなプラグインも登場するようになりました。それに負けないように今年も、もっとブログを充実させていきたいと思っている次第です。ごひいきにお願いいたします。

さて、前回に引き続きDAZ Studio 4.5用の「ファー」プラグイン『Look At My Hair(LAMH)』の使い方を見ていきましょう。今回はLAMHの各モードの機能説明です。

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