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aniMate2 その1:キャラクターを歩かせる

Category : aniMate
DAZ Studio(以下DS)でアニメーションを作成するツールとして、通常のタイムライン(Timelineタブ)の他に『aniMate2』があります。
『aniMate2(アニメート2)』はデータをaniBlock(アニブロック)と呼ばれる単位で持ち、それをタイムライン上に並べることでアニメーションを作成する、ノンリニア・アニメーション・ツールです。すでに用意されているアニブロックや、DAZストアで販売されているそれを使うことで、キャラクターに簡単にアニメーションをさせることができます。

この『aniMate2』はDS本体にaniMate2タブとして最初から付属しているのですが、有料プラグインの体験版として1ヶ月間無料で使えるようになっています。しかし、それは初めてDSを起動した日から始まってしまうので、なかなか無料期間のうちにそれを使えるようになるユーザーはいないのではないでしょうか。
無料期間の終了したaniMate2はaniMate Lite(aniMate Liteタブ)として機能制限付きで動作します。


aniMate2

aniMateについては過去にキャラクターアニメーションの作成の流れでご紹介したこともありますが、あれからバージョンやメインストリームのフィギュアも変わっていますので、aniMate2の連載として改めて最初から使い方をご紹介したいと思います。
今回の内容はaniMate Liteにも対応します。

※Smart ContentタブおよびContent Libraryタブに表示されないアニブロックについて追記しました。(2013.10.31)

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

DAZ Studioが4.6.1.17Pro にバージョンアップ

Category : 製品ニュース
DAZ Studioが正式リリース版として、4.6.1.17Proにバージョンアップしました。
DAZストアのMy Account>Product Libraryから、またはInstall Managerでダウンロードして下さい。
『Genesis 2 Female Starter Essentials』も同時にバージョンアップしています。

主な変更点・新機能などは次の通りです。
関連するDAZフォーラムのトピックはコチラ。番号はフォーラムの内容と対応しています。

 1)Rigid Follow Nodeという概念を追加。参照先のポリゴンと大きさの比率を合わせるフェイスグループ?Polygon Group Editorツールで設定。
 2)プレビューでのUVの補間処理の精度が上がった。
 3)Property Editorタブを廃止。従来タブの右半分をProperty Hierarchyタブとして追加し、左半分をParametersタブへEditモード(オプションメニュー)として移譲。
 4)検索ボックス(Parameters, Shaping, Posing, Lights, Cameras, Surfacesタブ)にDIMと同じ拡張フィルタ機能を追加
 5)Scene Infoタブの表示をより詳細に
 6)FBXインポータの改良
 7)OpenSubdiv2.0.1をサポート
 8)3Delightソフトウェアレンダラのバージョンが10.0.170に
 9)ビューポートでマウスポインタを置いたオブジェクト(ノード)のハイライト表示に使うカラーを一部変更。着用した衣服のノードをポイントすると、そこはリンクカラー(Link Color)に、対応するフィギュアのノードはアクセントカラー(Accent Color)に色づけされる。
 10)ビューポートの描画モード:Smooth ShadedとTexture Shadedが進化。パーピクセルライティングが可能になり、レンダリングとプレビューがより近づいた。PreferencesウィンドウのInterfaceタブ、OpenGL欄「Per Pixel Shading」をOnすると有効化。
Perpixel Preferencesウィンドウ Per Pixel Shading
※グラフィックカードの性能により、プレビューが遅くなったり、強制終了してしまったりする可能性もありますのでご注意下さい。
 11)CCTツールに関する数多くの改良。
 12)ベータ版と正式版の共存が可能に。
 13)モーフの自動生成のための代替シェイプ「Projection Morphs」のサポート。
 14)小道具の属性「Promote Selection」を追加。手に持った刀などの小道具を選択しようとすると、ペアレント先が選択されるようになる。Joint Editorツールで設定。
 15)File > Open Recentメニューの追加。最近保存または開いたシーンファイルの履歴。
Perpixel Open Recentメニュー
※有効化するにはレイアウトの再読み込みが必要です。
 16)「Display Separate Items」オプション(Parameters, Posing, Shapingタブ)の追加。複数選択したノードのプロパティをノードごとに区別して表示する。
 17)「Display Followers」オプション(Parameters, Posing, Shapingタブ)の追加。フィギュアのルートを選択すると、着用した衣服や髪などのプロパティも表示される。「Display Separate Items」オプションと併用する。
 18)GoZプラグインの修正
 19)もう一つのスプラッシュイメージ(起動中の画像)。PreferencesウィンドウのInterfaceタブで切り替え

ベータ版ですでに導入されていたものですが、一番の注目はプレビューの進化でしょう。
パーピクセルライティング(ピクセル単位のライティング)が導入され、これまでのバーテックスライティング(頂点単位のライティング)よりもソフトウェアレンダリングのイメージにかなり近づきました。

プレビュー以外にも、Rigid Follow NodeやProjection Morphsといった、GenesisおよびGenesis2フィギュアでユーザーが不満に思う部分を改善しようとする機能強化が多い点がこのバージョンアップの特徴です。

余談ですが、私が長い間悩まされてきたDAZの独立インストーラでインストールしたものをバージョンアップしようとするとエラーでストップしてしまう症状の原因がわかりました。
なぜか現在はその記述は消されているのですが、DAZフォーラムのこのバージョンアップのトピックに書いてありました。「nVidiaともう一つのグラフィックアクセラレータがある環境で、特定のバージョンのドライバを使っていると起こる」症状だったみたいです。
グラフィックカードのドライバをバージョンアップすることで、問題が出なくなりました。

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