FC2ブログ

V4のポーズをMiki2へ

Category : Tips
とうふさんのブログの『V4のポーズをちびベルに』の記事を見て、Miki2用にこういうのがあればいいのにと思って、見よう見まねでスクリプトを作成してみました。



DAZ Studio 3(DS3)用のスクリプトですので、DSランタイムのスクリプトフォルダに入れて使って下さい。
V4フィギュア用のポーズをMiki2フィギュアに対して使った時に、その差を補正してなるべく同じポーズになるようにするスクリプトです。

V4pose2Miki2 SS
通常、V4フィギュア用のポーズをMiki2フィギュアに適用した時にこうなってしまうのを、
V4pose2Miki2 スクリプト実行前

このスクリプトを使うことで、次のように正常なポーズへ補正することができます。
V4pose2Miki2 スクリプト実行後

以下、制作上の細かいことなどを…。

このスクリプトで補正できる点

 1) 手の指や肘の初期回転の差
 2) 親指の関節の回転軸
 3) V4に無くてMiki2にあるパーツ(waist、lButtock、rButtock)への回転の振り分け

1)がとてもやりたかった点で、これで7割は見られるポーズになります。
2)はよく異フィギュア間で起こる、手の親指がすごく変な向きに曲がってしまうのを補正します。でもよく見るとMiki2って元からちょっと親指の曲がり方が変ですね(゚-゚;)
3)は人によっては余計に感じることもあるかもしれません。V4の胴体パーツabdomen - chestの回転をMiki2のwaist - abdomen - chestへ振り分けています。すごくアバウトな方法ではありますが。でも振り分けないと、パーツが食い込んでしまう場合があるんですよね。
そしてもう1点、左右の足のThighのbendの3分の1をButtockへ振り分けました。分配率はそれぞれのパーツをLimits Onにした場合の限界回転角度を参考にしています。twistとside-sideは振り分けるとポーズによって足の向き自体が変わってしまうのでしていません。

補正できなかった点

 1) head
 2) 目の回転
 3) 体格差

1)は私のスクリプト知識では無理でした。V4とMiki2では下の画像のように同じ方向を向いていてもheadの回転軸が違うので、同じ分回転させても顔の向きが変わってきます。特に横を向いた時に顕著で、これは手で修正してください。
V4pose2Miki2 headの回転軸比較
2)はパーツ名が違うため、そもそもMiki2にポーズデータが読み込まれません。
3)はしょうがないですね。手足の長さなどが違うのでどうしても差が出てしまいます。肘を着いたポーズの肘が浮いてたり、後頭部にまわしたはずの手が頭に埋まってたりします。

最後まで悩んだのはwaistです。どうやってもなぜかwaistへの回転を設定することができませんでした。そしてやっとオブジェクト名を“W”aistでなく“w”aistと小文字にしなければいけないことが判明して解決しました。Sceneタブでは大文字なのになんででしょうね。

ここで謝辞を。
このスクリプトはとうふさんのV4PoseToCB.dsaを元に、Miki2用のパラメータに変更したスクリプトです。あのスクリプトがなければ存在しえなかったものです。すばらしいスクリプトを公開してくださってありがとうございました。


■今日の一枚

最後に左右反転ではありますが、同じポーズを適用したV4とMiki2でシーンを作ってみました。

しぐさのシンクロ
Character:MH Suzu for Miki2 , MH Rain for V4
Hair:Miki2Hair , Hermes Hair
Costume:MicroBikini/R3 , CasualJeans(Miki 2.0 Figure Pack) , CasualShoes(Miki 2.0 Figure Pack) , Street Chick for V4/A4/PBIV , Shimmer for Street Chick V4/A4/PBIV
Environment:DMs Instances
Shader:UberSurafce



今回の画像の素材はこちら
AD Miki 2.0 Figure Pack
Miki 2.0 Figure Pack

AD MH Suzu for Miki2
MH Suzu for Miki2
AD MH Rain for V4
MH Rain for V4
AD MicroBikiniR3
MicroBikini R3
AD Street Chick for V4A4PBIV
Street Chick for V4/A4/PBIV
AD Shimmer for Street Chick V4A4PBIV
Shimmer for Street Chick V4/A4/PBIV


Hermes Hair

DMs Instances



Comment

さっそくスクリプトいただきました。Miki2版を公開してくださってありがとうございます。(;´∀`)
ボーンの名称の違いによって回転が適用できない部位があるのはしかたないですよね。Pz2ファイルをスクリプトで解析するようにすれば可能なのでしょうけど、それだとお手軽感がありませんし・・・。
Waistの問題ですけど、これはボーン名とボーンのラベル名が異なるためで、このスクリプトではラベル名を見ていないためです(Sceneタブで見えるのはラベル名)。Skeleton Setupタブに読み込むとボーン名が確認できます。手抜きですみません。(;´Д`)

とうふさんコメントありがとうございました。
waistについては、不完全なまま公開してとうふさんにお助け願おうと思っていたんですが、なんとか自力で解決できました^^。なるほど、Skeltonセットアップツールで見られるんですね。ぜんぜん手抜きじゃないですよ。解決法もあるわけですし。
ラベル名と内部名って着衣とのクロストーク関係でもそうですが、DSでは要注意点ですよね。実はこれに気づいたのもMiki2に着せた服が一部のモーフに連動しなかったからなんです。

やってみました

ノーマルマップのコメントで教えていただきまして、
こちらへ来てみました。
このスクリプトもすばらしいですね!
効果絶大です。ありがとうございます。

Re: やってみました

早速試されたんですね。
効果も上々の様で良かったです^^
非公開コメント

著書
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 ライト マテリアル DSシェーダ DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ バージョンアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー 物理シミュレーション ERC D-Form Miki2 IDL 大気 M4 カラーコレクション ボリューム Hexagon Terrain パーティクル Genesis3 モーフセット Genesis8 V5 カメラ アナグリフ インスタンス GIMP 3Dプリント ロボット RAMDisk SLG ダイナミックヘア K4 V8 Python モーションキャプチャ Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター