DAZのStephanie 4フィギュアが登場

Category : 製品ニュース
先日DAZ3Dの女性フィギュア『Stephanie 4 Elite』(S4)が発売になりました。これはAiko 4などと同じくVictoria 4フィギュアに使用する追加モーフです。V4よりも少し若い年齢設定になっているようです。
製品としては、多数のモーフと、高解像度テクスチャ、18種類のポーズ、DAZ Studio(DS)用のスキンシェーダー『Elite Human Surface Shader』他がセットになったBaseと、衣服やキャラクターモーフなどがバンドルされたStarter Pack、Pro Bundleの3種類が用意されています。
現在30%オフ、プラチナクラブ会員なら51%オフになるセール中です。セール期間は7月15日(現地時間)までとなっています。
Eliteと付いているのはDAZ 3DのEliteラインナップに含まれるテクスチャが付属しているためだと思われます。これに加え『Elite Human Surface Shader』が付いているBaseが無料なんですから太っ腹ですね。


Stephanie 4 Elite Base

Stephanie 4 Starter Pack

Stephanie 4 Pro Bundle



■S4モーフ

まずはS4の本体であるモーフ群について見ていきたいと思います。
Stephanie4 モーフグループ
モーフは大きく3種類に分かれます。

 (1)全身モーフ(Full Bodyグループ)
Stephanie、Caitlyn、Grace、Isabelleと名付けられた全身に作用するモーフです。他にもElla、Lily、Madeline、Natalie、Paigeがありますが、これらはボーナスとして位置付けられており、衣服のUnimesh Fitsでも対応外となっているようです。

 (2)部分モーフ(Upper Torsoグループ他)
胸や足など部分的に作用するモーフも用意されています。全身モーフ以外のものが多数用意されているV4アドオンは久しぶりなのではないでしょうか。Morph++とは毛色の違うモーフ群です。
例えば胸にはChestDepthとBreastVolumeというモーフがあり、下の画像のように大きくフォルムが変わるようになっています。
Stephanie4 Breastモーフサンプル

 (3)プロポーションモーフ(Proportionsグループ)
今回アプリケーションの問題をいろいろと浮き彫りにしてしまったのがこのモーフです。これはMorph++のMorphformsのように体の各パーツのスケールを調整するもので、Petite、HourGlassなど6種類のプロポーションが用意されています。S4を読み込んだ時にはすでにPetiteモーフが100%の状態になっています。

これらのモーフがどのようにフィギュアに作用するかはDAZフォーラムの「Stephanie 4 Elite is LIVE! Come and get her!」トピックに、比較画像が張られていますので、見てみて下さい。


■プロポーションモーフ

上でプロポーションモーフについてアプリケーション側に問題が出ると書きました。その問題点をアプリケーション別にリストアップしてみました。

 ・DAZ Studio 3
まったく問題ありません。ただし、初回起動時にPower Loaderの設定によってはプロポーションモーフを読み込まないようになっていましたのでご確認下さい。

 ・Carrara 7/8
腕などの各パーツのスケールは正常ですが、フィギュアルートのそれが無視されます。近々にフィックスされると思いますが、それまでは手でスケールを修正する必要があります。
Stephanie4 C8スケール調整

以下はそれぞれのモーフを1にした時のフィギュアルートのOverall Scalingに入れるべき値です。

 Petite 90.3
 HourGlass 97
 Lanky 105
 Short 70
 Stout 100
 SuperTall 115

 ・Poser 7JSR3
着用させた衣服が追従せず、ずれてしまいます。

 ・Poser 8
Poser 7と同じ症状になるようですが、衣服のルートのPropertiesを開き、「Include scales when conforming」という項目にチェックを入れてスケーリングにも従うようにすれば大丈夫です。

私もまだPoser 7Jを使っているので確認してみたのですが、フィギュアのパーツのスケール変化に衣服が付いていきません。そこで、Petiteモーフ100%と同じスケール調整を行うポーズファイルを作って衣服に対して使っています。
ただ、この方式だとモーフ適用の割合や複数プロポーションモーフの複合に対しては無力なので、「Copy Morphs」のスケール版みたいなスクリプトがあればいいんですけどね。


■V4 Unimesh Clothing Bundle

V4の新しい追加モーフが登場するたびに問題になるのが、過去に購入した衣服は新モーフに対応していないということです。当たり前ですが。しかし、これだけモーフが増えたら衣服クリエイターの手間も並大抵ではないですね。
ベンダーがDAZ3DのUnimesh Fits製品はおいおいS4にも対応していくと思われます。この記事を書いている時点では『Basicwear for V4 Unimesh』(よく名前の変わる製品ですね)、『V4 Bodysuit Unimesh Fits』がすでに対応しています。もし購入済みでしたらダウンロードし直してみて下さい。

それに加えて、新モーフにも対応した衣服を安く手に入れたいという時にオススメしたいのが、『V4 Unimesh Clothing Bundle』です。V4用の衣服を9~10着と、そのUnimesh Fits(追加モーフ用のフィットモーフ)をバンドルした製品で、#1~#3まで出ています。これらも先日S4に対応しました。
しかも現在セール中ですので、プラチナクラブ会員ならそれぞれのバンドル製品を$29.38という低価格で購入する事ができます。1着につきフィットモーフ込みで約$3というびっくり価格です(@-@)

ただし上で書きましたがS4の全身モーフのうちElla、Lily、Madeline、Natalie、Paigeはフィットモーフの対応外ですのでご注意下さい。
セール期間は『Stephanie 4 Starter Pack』などと同じですので、お見逃し無く!!


V4 Unimesh Clothing Bundle

V4 Unimesh Clothing Bundle # 2

V4 Unimesh Clothing Bundle # 3


■今日の一枚

S4でシーンを作ってみました。
キャラクターモーフは顔も体もStephanieです。肌マテリアルにはStephanie4 Base HSS MATを使っています。Elite Lanaなどとは傾向が違って落ち着いた色調ですね。
コスチュームのMagusおよびそのUnimesh Fitsは『V4 Unimesh Clothing Bundle』に含まれているものです。

吸血キラー?
Character:Stephanie 4 : Stephanie Petite
Hair:Zephyrus Hair
Costume:Magus , Magus Unimesh Fits
Environment:DMs Mixed Fantasy
Light:Light Dome PRO 2.0

※『Light Dome PRO 2.0』はDAZ Studio 4以降には対応していません。



今回の画像に使ったツールとその他の素材はこちら

Light Dome PRO 2.0

Magus

Magus Unimesh Fits

DMs Mixed Fantasy

AD Zephyrus Hair
Zephyrus Hair



Comment

非公開コメント

著書
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン バージョンアップ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー ERC D-Form Miki2 IDL 大気 物理シミュレーション M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 アナグリフ カメラ インスタンス RAMDisk ロボット Genesis8 3Dプリント GIMP SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター