FC2ブログ

Dream Homeシリーズ その1

Category : 製品ニュース
もうすぐ終わってしまいますが、DAZ3Dでは「Platinum Club Poses Plus」というセールが開催されています。これはプラチナクラブアイテムのポーズ集を半額の$0.99(プラチナクラブ会員のみ)で購入できるというものです。(セール会場はコチラ。期間は現地時間の7月31日までです)。

このセール、ポーズ集だけでなくDream Homeシリーズの大部分も対象製品に入っています。一部屋一部屋購入していき、最終的に豪邸を組み立てるというこのシリーズはとても面白いコンセプトです(デア○スティーニみたいですね)。フィギュアのちょっとした背景に一部屋分だけ購入するも良し、夢のマイホームを目指して部屋モデルだけを全て揃えるも良しと、それは購入者が選択できます。

実は私もコツコツ買い揃えて来まして、このセールですべての部屋が揃ったのでそのすべてを網羅したリストを作っているところです。今回はそれに先駆けて、このシリーズのうちの一部屋をPoserやDAZ Studio(以下DS)で扱う上でのちょっとしたメモを記事にしました。

DreamHome SS

■製品の内容

Dream Homeシリーズはすべてプラチナクラブアイテムとなっており、プラチナクラブ会員ならいつでも1つ$1.99(現在は半額セール中)という低価格で購入できる商品群です。
ここで購入時に注意しなければならないのは、1商品で1部屋という構成ではなく、部屋モデル、追加テクスチャ、家具モデル、ポーズ集などと細かく分かれている点です。

例えば『Dream Home: Great Room』を購入したとします。これは大部屋のモデルです。しかしこの製品単体では次の画像のように何も無い殺風景な部屋のみ(一部例外アリ)です。
DreamHome 組み立て1
※床の色が半分違うのは、反射が関係しているようです。DSではFloorのReflectionに張られたテクスチャを削除して下さい。

ここで部屋モデル使用上の注意点などをご紹介します。
部屋モデルを読み込んでも、プレビュー上に表示されることは稀だと思います。これは、次回製品ラインナップとしてご紹介しますが、すべての部屋モデルを読み込むと1つの豪邸が完成するように、空間上の位置が部屋ごとに決まっているためです。
でもご心配なく!部屋の中へカメラを持っていくためのカメラプリセットが複数付属しています。これを読み込んで下さい。
※DSではこのカメラプリセットを読み込むと若干ずれてしまいます。対処法としてはFocal Lengthを45ぐらいにすると良いようです。
また、ライトセットも付属しています。ただ、これは部屋の照明位置に合わせたものではなく、無限遠光源を複数使ったものになっています(ここでご紹介するレンダリング画像はそのライトセットを使ったものではありません)。
部屋モデルはフィギュアなので、階層構造を持ちます。
DreamHome greatroom sceneタブ
これによって部屋の各パーツごとに表示非表示を切り替えたり、ドアを開閉したりできるようになっています。天井を消したい場合はcei、ceilまたはceilingとついたノードを非表示にして下さい。

さて、部屋には調度品を置きたいですよね。それぞれの部屋には、その部屋に合う家具が販売されています。
Great Room用の家具セット『Dream Home: Great Room Furniture -- London』を配置しました。「!Preload」という名前のアイテムを読み込めば対応する部屋にぴったり合う様にモデルが配置されるので便利です。
DreamHome 組み立て2

家具セットは部屋によって複数販売されていたりします。これはロンドン風など傾向が違うものもあれば、テーブルの上に置くための小物セットなどもあります。
というわけで小物セット『Dream Home: Great Room Details』をさらに配置してみました。かなり豪華な部屋になりましたね。
DreamHome 組み立て3

ここまではモデルをご紹介してきましたが、そのままでは部屋の壁紙や調度品のテクスチャなどは簡素なものになっています。もっと豪奢な部屋にしたい場合に備えて、追加テクスチャも販売されています。製品名に『Eclectic』と付いているものがそれで、かなり装飾を凝らしたものになっています。

また、ソファーなどの家具に座ったり、キッチンで調理をしたりする人物用のポーズファイルも販売されています。専用に製作されたものだけあって、そのフィット感は抜群です。


■今日の一枚

今回は『Dream Home Great Room Sunny Environment』というDS専用のライトセットを使ってGreat Roomをレンダリングしました。窓から差し込む光で室内がぼんやりと照らされる様子を多数のスポットライトで表現してあります。窓辺の光にグロー効果が出ているのはPhotoshopによるレタッチです。

Dream Home Sunnyライトセット

Environment:Dream Home: Great Room , Dream Home: Great Room Furniture -- London
Prop:Dream Home: Great Room Details
Light:Dream Home Great Room Sunny Environment




今回の画像の素材はこちら

Dream Home: Great Room

Dream Home: Great Room Furniture - London

Dream Home: Great Room Details

Dream Home Great Room Sunny Environment


関連エントリー


Comment

非公開コメント

著書
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 ライト マテリアル DSシェーダ DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ バージョンアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー 物理シミュレーション ERC D-Form Miki2 IDL 大気 M4 カラーコレクション ボリューム Hexagon Terrain パーティクル Genesis3 モーフセット Genesis8 V5 カメラ アナグリフ インスタンス GIMP 3Dプリント ロボット RAMDisk SLG ダイナミックヘア K4 V8 Python モーションキャプチャ Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター