UberEnvironment Light Shader IBL/HDRI その3:AO設定

Category : UberEnvironment
『UberEnvironment Light Shader IBL/HDRI』今回は前回の続き、AO(Ambient Occlusion)のプリセットについて、レンダリング結果を見ながら検証します。
ブリアナAOとIBL影


■AOの効果
再度ブリアナさんに登場していただきましょう。AOのみをレンダリングしたのがこちらです。
ブリアナAOのみ
オブジェクトが密接している部分に影ができているのがよくわかると思います。目の瞳孔のくぼみや髪の束の重なりにまで影が出来てしまってはいますが。


■AOプリセット
さて、『その1』で示したように、UberEnvironmentにはAO設定のプリセットがあります。
どのくらいの違いがあるのか、レンダリング時間と共に見ていきましょう(XLoは省きました。また、レンダリング時間は頭まで入っている画像の方のものです)。

ブリアナIBL_AOLo
・Lo
レンダリング時間 32秒

ブリアナIBL_AOMed
・Med
レンダリング時間 55秒

ブリアナIBL_AOHi
・Hi
レンダリング時間 2分37秒

ブリアナIBL_AOxHi
・XHi
レンダリング時間 10分22秒

Hiだと日焼け跡みたいになってるのが気になる…でもXHiはレンダリング時間がかかりすぎる…」と感じる方は、HiプリセットOcclusion Samples128に上げてみてください。レンダリング時間は 4分49秒 と倍近くになりますが、影はかなり滑らかになります。



今回の画像の素材はこちら

Victoria 4.2 Starter Bundle

Victoria 4.2 Muscle Morphs

Briana

Radiant Jaguar Hair

Hongyu's SportBaby for V4
Hongyu's SportBaby for V4




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