SITC Collisionsで地面に木を植える

Category : Send In The Clones
最近集中してご紹介しているDAZ Studio(以下DS)用のオブジェクト複製スクリプト『Send In The Clones』(SITC)ですが、クローンの配置方法がワールド座標を基準にしたものしか無いという弱点があります。その弱点を補うべく作者が配布しているフリースクリプトが『Send In The Clones - Collisions』です。これは特殊なフリープラグインを多数公開されているmCasual氏の衝突検出プラグインを利用し、クローンを別のオブジェクトに着地させるスクリプトです。これにより、起伏のある地形に木をたくさん植えたりすることができます。
今回はこのスクリプトを使ってみます。

clones2 SS

■ダウンロードとインストール

『Send In The Clones - Collisions』はShareCGのコチラよりダウンロードできます。ダウンロードにはShareCGへの会員登録(無料)が必要です。

このスクリプトを動かすのに必要なプラグイン『mcjCollider』はコチラよりダウンロードできます。ページ最下部より「mcjCollider.dll」をダウンロードして下さい。

「mcjCollider.dll」はDS3アプリケーションのインストールフォルダ内のpluginsフォルダへコピーして下さい。
32bitWindowsの場合のデフォルトだと C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio3\plugins になります。残念ながらこのdllは現在32bit版でしか使えないようですので、『SITC-Collisions』スクリプトも同様です。

『SITC-Collisions』スクリプトの方はDSのコンテンツフォルダへ解凍して下さい。


■使ってみる

今回はサンプルシーンとして次のようなものを用意しました。海岸とヤシの木です。

clones2 シーン基本

この海岸は階層構造を持つフィギュアなのですが、衝突対象として使えるのは小道具だけなのでobjファイルを直接読み込んであります。
ヤシの木も小道具です。
この項では説明しやすいように、クローンを作成する小道具を木、それを配置する衝突対象を地面と呼びます。製作中のシーンの名前と読み替えて下さい。

まずは木をSITCを使って複製します。
この時点での注意点は以下のようなものになります。

 ・Collisionsスクリプトを使う関係上、名前の付け方が他と異なるMatrixモードは使えないようです。
 ・地面よりも明確に離した位置にクローンが作成されるようにして下さい(Randomモードの場合はMinimum yTrans 400、Maximum yTrans 400などのように設定します)。

clones2 シーン複製後

地面をSceneタブで選択した状態からメインメニューより Create > new mcjCollider を実行します。
clones2 mcjCollider作成

そして作成されたmcjColliderオブジェクトを地面の下に移動します。木とmcjColliderオブジェクトで地面を挟むようにして下さい。この時mcjColliderのY軸+方向を地面の方へ向けます。

次にmcjColliderを選択した状態でParametersタブの一番下にあるRay Lengthプロパティのスライダを少し右へずらします。こうすることで、mcjColliderが地面に張り付きます。
clones2 mcjColliderパラメータ

今度はmcjColliderを選択したまま、『SITC_Collisions』スクリプトを実行します。SITCスクリプトと同じく、ContentタブのDSランタイムから Scripts > Utilities > SendInTheClones フォルダにスクリプトがインストールされていますので、それをダブルクリックして下さい。
clones2 スクリプト コンテンツタブ

すると次のようなダイアログが出現しますので、木の名前(ペアレント)と数を入力して下さい。
clones2 collisionsダイアログ

Collideボタンをクリックして次の画像のように木が地面に刺されば成功です。

clones2 シーン植樹

このスクリプトは地面のサーフェイスと木のセンターを衝突判定により交わらせるものですので、木のセンターの位置によっては思ったように地面から生えない可能性もあります。私が何種類か試した小道具の中には、センター位置がオブジェクトの中心に来てしまうものがありました。

最後にシーンを仕上げてできあがりです。

ヤシの木と夕焼け

Environment:Waves on the Beach
Prop:Lisa's Botanicals - Palm Trees



今回のツールと画像の素材はこちら

Send In The Clones DS4

Waves on the Beach

Lisa's Botanicals - Palm Trees




Comment

おお、まるでCarraraのサーフェイスリプリケーターのようなことがD|Sでも出来るんですね。これはかなり便利に使えそうです。(;゚Д゚)
実はSend In The Clonesは購入していないのですが、またセールになったら考えてみたいと思います。

最後の夕日のシーン、とても美しいですね。お見事です。(´∀`*)

とうふさんお褒めのコメントありがとうございます。
夕日のシーンは単純ですけど、私もこれまでになく気に入っています。

そうですね、Send In The Clonesに対する評価はこのスクリプト込みで付けていただけると結構良くなるんではと思います。CarraraのReplicatorほど高機能ではありませんけど、DSの弱い部分がSITCのおかげで少しは改善されたのではないでしょうか。

非公開コメント

著書
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン バージョンアップ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー ERC D-Form Miki2 IDL 大気 物理シミュレーション M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 アナグリフ カメラ インスタンス RAMDisk ロボット Genesis8 3Dプリント GIMP SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター