スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UberEnvironment Light Shader IBL/HDRI その5:Maximum Trace Distance

Category : UberEnvironment
UberEnvironmentの設定で効果が不明だった『Maximum Trace Distance』を検証していきます。このテーマは今までレンダリング素材が人物ばかりだったので、今回は室内シーン『The Ministry』を使ってみました。
UE_MTD_SS


■Maximum Trace Distance
このMaximum Trace Distanceの値はAO(Ambient Occlusion)プリセットには入っていません。しかし、AOに関係するパラメータです。デフォルトの値が1000となっていますが、これはDistanceという言葉からして、単位はDaz Studioの長さだと思われます。
今回もレンダリング結果と共に、数値による差を見ていきましょう。
このようなシーンになります。まずはAO(Ray trace)をOffにしたレンダリング。空はフォトレタッチソフトであとで合成しました。空が見えている部分は半透明の窓になっていますので、けっこうレンダリング時間がかかる部分ですね。レンダリングサイズは800×600pixelsです。
Ministy_UE_AOなし
AO:Off
レンダリング時間 2分51秒


ここからはAO(Ray trace)Onにしてレンダリングします。AOプリセットはHiを使っています。
Ministy_UE_MTD1000
AO:On     Maximum Trace Distance:1000
レンダリング時間 36分3秒


Ministy_UE_MTD100
AO:On     Maximum Trace Distance:100
レンダリング時間 13分40秒


Ministy_UE_MTD10
AO:On     Maximum Trace Distance:10
レンダリング時間 9分9秒


値が1000のものは、ほとんど全体がAOで真っ黒になってしまっています。
逆に値が10だと、物体が隣り合っている部分にだけ薄くAOによる影ができていますね。
どうやら、Maximum Trace Distanceの値はAOを作り出す物体(ポリゴン)の距離の限界のようです。このシーンの左右の壁の距離を測ってみますと、約500Unit(DSの長さの単位)となりました。値が1000のものだと、逆側の壁の影ができて真っ黒になってしまったんですね。

室内のシーンなので、ある程度は暗くしたいと考え、値を250にしてレンダリングしたのがこちらです(Mood Masterによるフォグと、ほぼ真上からのDistantLightも加えてあります)。
Ministy_UE_MTD250

レンダリング時間も要注目です。Maximum Trace Distanceの値がダイレクトに影響していますね。

多数の物体が点在するシーンや、今回のような室内のシーンなど、AOによる思い通りの影をつけるために、また、レンダリング時間の短縮のために、この値の調整は大いに意味がありそうです。



今回のツールと画像の素材はこちら

The Ministry




Comment

非公開コメント

著書
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender Genesis2 スクリプト ダイナミッククロス ShaderMixer セットアップ Download レタッチ トゥーン バージョンアップ カスタマイズ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM D-Form ERC ファー Miki2 IDL M4 大気 物理シミュレーション ボリューム Terrain パーティクル カラーコレクション Genesis3 モーフセット インスタンス アナグリフ V5 カメラ ロボット RAMDisk ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。