DAZ Studio 4 Betaのダウンロード

Category : 製品ニュース
私のブログを見て下さっている方の中にも東北地方太平洋沖地震に被災された方がいらしゃると思います。私は現在関東に住んでいまして、阪神大震災の時にも近くの県に住んでいたのですが、今回はそれ以上の揺れを感じました。テレビで見る津波被害の現状には、目を覆うばかりです。
被災された方々には一日も早く、趣味に時間を使える余裕ができることをお祈りしています。

DAZ3Dでは先日の『DAZ Studio 3』に続いて『Carrara 8』と『DAZ Studio 4』(DS4)のベータ版もストアアイテムとして棚に並びました。

注目は何と言ってもDS4のベータ版です。
このバージョンにはDAZの第5世代フィギュア『Unimesh 5』やそれに第4世代の服をコンバートするツール(これについて大いに意見募集中みたいです)が搭載されています。
どちらも未完成だと思いますし、フィギュアレポートなども不慣れですので、今回はシステム面からこれらについて見てみたいと思います。

※DAZフォーラムのDS4Betaについてのトピックの「What you need to know」以下を全て確認した上でインストールして下さい。最新のシリアルナンバーもこちらに載っています。

※前のバージョンのDS4およびProjectXは必ずアンインストールして下さい。
※ベータ版ですので、安定した動作は保証されていません。
※Mac用の32bit版と64bit版DS4は現在同時にインストールすることができないようです。
※Mac版でバージョンアップを行うときは特に注意点があるようですので、上のトピックの内容に従って下さい。
※インストールプロセスの間にFile>Import Settingsオプションは使わないで下さい。
※前のバージョンでカスタマイズしたレイアウトなどはクリアされます。
※Windows Vista/7ではBeta2から、なぜかインストーラが管理者権限付きで実行されるように自動認識されないので、右クリックから「管理者として実行」をする必要があります。

 『Unimesh 5』について
 ・初期状態は中性的なフォルム
 ・V4、M4、K4などの第4世代モーフが搭載されている > バージョンアップのたびに独自のモーフに置き換えられていっています。
 ・pelvis、abdomen2などのボーン(ジョイント)が多数追加されている。手の甲に追加された2本のボーンにより親指と小指の先をくっつけることなどもできるように
 ・ファイルはDS4で初登場のdsfファイル(バイナリ)なので、CR2ファイルが無い。ジオメトリデータもDS用の形式に変換されたもの(dataフォルダ内)になっている。ただし、この時点でDS4専用フィギュアと見るのは早計
 ・読み込んだ状態ですでにSubDがかかっている。プレビューでのSubDを切るにはフィギュアルートを選択した状態で、ParametersタブのGeneral>SubdivisionのViewport Levelを0に
 ・第4世代のフィギュア用の服を『Unimesh 5』に着せられるようにコンバートするauto-fitツール(Advanced版に搭載予定?)が付属
 ・V4のテクスチャが適用可能
 ・フィギュアのボーンを可視化するにはSceneタブでフィギュアルートを選択し、ParametersタブのDisplay>Bonesを開いたのち、Show BonesをOnにする
 ・V4のポーズファイルを適用した時に足首が飛ぶのは、lFoot、rFootにTranslate(IKターゲットの数値?)が含まれている場合。ParametersタブのオプションメニューからShow Hiddon Propertiesにチェックを入れてxyzそれぞれのTranslateの数値を0に。正常な状態で南京錠アイコンをクリックしてロックしておくといいかも。V4とUnimesh5はボーンの初期角度や位置が結構違う

 『DS4』について
 ・照射距離がコントロール可能な点光源「Linear Point Light」
 ・プリセットではないファイル形式dsf。フィギュア、シーン、モーフをこの形式で出力できる様子
 ・各タブにPresetsとEditorの切り替えメニュー。初心者用/エキスパート用という切り替えが随所に
 ・ContentタブはContent Library、Render AlbumタブはRender Libraryに
 ・既存のランタイムライブラリを追加するには、Content Libraryタブのオプションメニューから、「Content Directory Manager」を使う
 ・TriangulateやSmoothing Modifierなど気になる追加機能
 ・インストール後の初回起動時にSurfacesタブのEditorが無い。2度目の起動から出現
 ・Beta2よりauto-fitツールが分離。現在そのツールが動作しないという不具合あり

また、「March Madness 2011」の週末セールとしてaniMate2関連製品が50%オフとなっていますので、それもお見逃し無く!!


aniMate2



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こんばんは。今回の地震はすごかったですね。ご無事でしたようで何よりです。私の地区では生活に不便はあるものの、なんとか暮らしていける状況です。

D|S4beta、私もさっそく試しています。Unimesh5の関節がとても綺麗に変形してくれることに驚きました。UIもすっきりまとまりましたが、これまでとの違いに戸惑うことも多いです。(;´∀`)

皆さんもご無事で何よりです。
私は健康でおります。私の住んでいる地区は震災によってライフラインが絶たれることはなく、不便する(であろう)事は昨日発表のあった計画停電ぐらいです。近所のスーパーやコンビニからは水とパンが、電気屋からは懐中電灯と電池がなくなっていたのが印象的でした。

とうふさんのところは私の環境よりずっと大変みたいですね。一日も早い復旧を願っています。
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