DAZ Studio 4.0 正式版がリリース開始

Category : 製品ニュース
ほんの数日前に『DAZ Studio 4.0から始めるバーチャルフォトスタジオ入門』を書いたときには、まさかもう正式版が出るとは思ってもいませんでしたが、本日DAZストアにて『DAZ Studio 4』がリリースされました。

『DAZ Studio 4』はDAZ第5世代フィギュア『Genesis』シリーズが扱える現在唯一のソフトウェアです。それは、滑らかで自然な関節の変形を可能にするウェイトマップや、体型の変化に柔軟に追従するリグシステムなどの、今までのPoserフィギュアには無い仕組みが盛り込まれているためです。今回リリースされたバージョンは、『Genesis』フィギュア(付属しています)を扱うための機能追加とユーザーインターフェイスの改革の2点を除けば、DAZ Studio 3とレンダリングエンジンなどにおいての違いはほぼ見受けられません。また、これから上位エディションの発売がある予定のようですが、内容はわかっていません(Helpタブによると、Express、Standard、Advancedの3エディションがあるようですね)。

初回起動後のシリアルナンバー登録画面では、送られてくる「DAZ - Serial Number Information」メールか、DAZストアのMy Account - Available Serial Numbersを見て入力して下さい。
インストール時に名前の出てくる「Content Management Service」は、DAZ製品のメタデータを収集するサービスで、インターネットにはアクセスしませんが、常駐するものです。主にMy Stuffタブを使うために必要です。このサービスをアプリケーションから独立させることで、他のDAZ製品からメタデータの利用を可能にしたり、アプリケーション本体がクラッシュしてもデータベースに影響が出ないようになっているようです。
ちなみに、DS4は無理に同じフォルダにインストールしようとしない限りはDS3などの他バージョンとの共存もできます。

同時に『DAZ Studio 4 Auto-Fit Tool』もリリースされました。こちらは、『Genesis』フィギュアへV4用などの第4世代の服などを着せられるようにコンバートするツールです。コンバート時には現在『Genesis』フィギュアが持っているモーフに対応するモーフも自動生成されます。Genesis以前のコンテンツと製品説明にはあるのですが、V3用の服なども使えるかどうかは不明です。
※pre-GenesisということでGenesisの1つ前の世代からのコンバートが可能です。
製品を購入するとシリアルナンバーのみMy Accountに追加されますので、DS4のメインメニューから Help > About Installed Plug-ins を開いてレジストして下さい。


DAZ Studio 4.5 Pro

『DAZ Studio 4』は標準価格$49.95となっているものの、7/31(現地時間)まではセール価格$0となっています。
『DAZ Studio 4 Auto-Fit Tool』は標準価格$99.95で、6/15(現地時間)までは3割引(プラチナクラブ会員は半額)です。

Comment

Genesisフィギュア

Genesisフィギュアは革命的ですね!
いろいろあって、3DCG関連は最近はあまりできませんでしたが、これを機会にまたいろいろ勉強させていただこうと思います。
いつもためになります!

早くもD|S4が発売になりましたね。ニュースレターを見て驚きました。入手できるのは32bitフリー版(?)のみということで、先行発売という感じが否めませんが、上位エディションに搭載される機能がどのようなものになるのか、とても気になっています。Helpからプラグイン一覧を見てみると、インストール済みの未登録プラグインがずらっと並んでいるので、おそらくこれらがAdvancedに搭載される機能になるのでしょうね。

今回入手できるバージョンも6/15までの期間限定で無料のようですし、ひょっとしたらのフリー版とStandard版の違いはBryceのようにライセンスの違いだけになるのかも知れません。

Auto-Fitプラグインは少々高価ですが、誘惑に負けて購入してしまいました。(;´▽`A`` 変換精度も良好で、第4世代フィギュア用の服ならどれでも変換できるようです。V3やA3などは変換メニューに無かったのですが、ぜひサポートしてほしいですよね。(;´∀`)

> あたたんさん

お久しぶりです。まだ出たばかりでバリエーションに乏しいですが、新フィギュアはわくわくしますね。
またごひいきに、よろしくお願いします。

> とうふさん

そんなにGenesisを早く世に出したかったのかと思ってしまいますよね。
Advanced版ではシェーダーやレンダリングの面でのバージョンアップはどうなるのか、私も気になります。

Autofitプラグインのご報告ありがとうございます。Genesis用の服の発売がいつになるのかわかりませんし、私も買ってしまいそうです。

初めまして、何時もDAZStudioで判らない事があるとこちらのブログにお世話になっております、肉丸です。

メールをチェックしてDZA4をインストしたのは良いのですが、シリアルが手に入らなく起動も出来ません・・・
メールにもアカウントのAvailable Serial Numbersも起動時のRegister Onlinにもシリアルが出てない・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

DAZ3でもまだまだ使いこなせていないのですが、それでも新しいDAZ4には期待が高まってしまいます。

これからも判らないことが出てきましたら、お世話になりますので、宜しくお願いいたします(*^∇^*)ノ

肉丸さんはじめまして。
DS4は29日の時点で1万ダウンロードを達成しており、シリアル番号が一時的に品切れ状態になっていたようです。現在は補充されて、購入者にシリアル番号が届いていると思われます。

ブログ拝見させて頂きました。無事シリアル番号が発行されたみたいですね。
私のブログを参考にしていただいているとのことで、ありがとうございます。つい最近DAZ Studioから始められたんですね。自分の書いた記事の内容がちゃんと伝わっているかどうか、私も実に参考になります。これからも、なるべく分かりやすい記事を書けるようにしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Genesisフィギュア

はじめまして

操・活・解 さまの情報のおかげで『DAZ Studio 4』製品版を無料ゲットできました。ありがとうございます。

Genesisはとてもいいです。POSEも驚くくらいスムーズです。なにより、MaleとFemaleが一体化してるのがなにより嬉しいです。(V4服とM4服の使い回しができますw)

BodyMorphがもっと充実してくれればもって嬉しいですが・・・。(有料でもいいので)

あと、DAZ Studio 4 Auto-Fit Tool も買ってしまいました。
変換精度もカナリいいという印象を受けました。
V3、M3はダイレクトではダメでしたけど、WW2などで一旦4系に変換すれば100%ではないですが結構いい線いきましたよ。

と、いうことで今後ともお願い致します。
初めてなのに色々知った風なこと書いてしまってすみません。

Re: Genesisフィギュア

noruさんはじめまして。私のブログの情報が役立ってよかったです。

Genesisシリーズのこれからの展開や商品ラインナップが気になるところですね。
もしかしたら『Victoria 5』のようなモーフの単体販売とともに、一気に関連商品をリリースするのかもしれません。少なくとも、顔のキャラクターモーフがまだエイリアンしか無いのは早くなんとかしてほしいものです。
Auto-fitツールについてのご報告ありがとうございます。精度もかなりのものみたいですね。私も昨日購入しましたので、少しずつ試しているところです。
これからもこのブログをよろしくお願いします。
非公開コメント

著書
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン バージョンアップ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー ERC D-Form Miki2 IDL 大気 物理シミュレーション M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 アナグリフ カメラ インスタンス RAMDisk ロボット Genesis8 3Dプリント GIMP SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター