スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DAZ Studioのタブ一覧

Category : DAZ Studio 4
DAZ Studio(以下DS)の機能はタブというまとまりごとに設定されており、これを増やすことで拡張していく形になっています。そのため、それぞれのタブの機能を理解することが、DSを理解する方法であると言えるでしょう。
DS4が登場し、タブの名称変更や追加が行われました。今回は、標準的なタブの一覧を整理し、それぞれどんな機能を持つものかを簡単に説明していこうかと思います。
このブログではまだ現在はDS3でのタブ名で記している場合が多いため、DS4を使っている場合は、それをDS4でのタブ名に読み替えて理解していただけると助かります。

tabs SS

■タブの追加とレイアウト

最初からDSのウィンドウ内にすべてのタブが表示されているわけではありません。ユーザーの手によって、必要なタブを表示したり、非表示にしたり、表示する場所を変更したりすることができるようになっています。
タブの追加方法は以下の通りです。

 <DS3の場合>
メインメニュー > View > Tabs
tabs ds3 タブ追加メニュー

 <DS4の場合>
メインメニュー > Window > Panes(Tabs)
tabs ds4 タブ追加メニュー

以上の操作によりタブのリストが表示されますので、追加したいものをクリックして下さい。
また、DS4ではタブ切り替えのエリアの右クリックメニューからAdd Pane(Tab)でタブを追加することも可能です。
tabs ds4 タブ追加右クリックメニュー

メインメニューから追加したタブはフロートウィンドウとして、独立して表示されます。この状態から、
 タブ名をドラッグすると既存のタブ切り替えエリアへの追加が、
 フロートウィンドウ上部の×ボタン横の色の違うバーをドラッグするとタブ切り替えエリアの追加が行えます。
ちょっと言葉では説明しにくいので、それぞれの違いをタブをグリグリ動かして試してみて下さい。


■DS3でよく使ったタブ

では、タブの一覧とそれぞれの説明に入ります。
表はDS4でのタブ名、DS3でのタブ名(無い項目もあります)、機能の簡単な説明となっています。DS3とDS4でのタブ名が同じ場合はDS3の欄に←を記入しています。
タブ名からリンクされているのは、このブログでのそのタブの解説記事になります。DS3のタブ名の方にリンクが付いている場合がほとんどですが、DS4でも基本的にはそのままの解説が当てはまるはずです。

DS4DS3機能
Content LibraryContentコンテンツディレクトリの内容の表示・読み込み・整理など。
Parameters選択ノードのパラメータの表示・編集。
Sceneシーン内のオブジェクトをリストアップ。フィギュアの階層構造の表示。
Surfacesマテリアルの編集。

これらはDS3で使用頻度の特に高かったタブです。この4つのタブとビューポートを使えば、基本的な操作ができるようになっています。
SurfacesタブはDS4では最初はSurfaces (Color)タブという名称なのですが、私の環境ではいつの間にかSurfacesタブに変化していました。


■DS4で加わったタブ

DS4機能
Camerasシーン内のカメラの編集。
Lightsシーン内のライトの編集。
Smart Contentカテゴリ分けされたコンテンツの表示・読み込み。選択オブジェクトによって表示のフィルタリングが行われ、使用可能なコンテンツのみを表示することができる。
Posing選択ノードの変形(Transforms)パラメータの編集。
Shaping選択ノードのモーフパラメータの編集。

他にもDS4から加わったタブはありますが、この項目に挙げたのは、DS3で使用頻度の高かったContentタブParemetersタブの役割をワークフローに従って複数のタブに分けたものです。また、Smart Contentタブ以外のタブに共通する仕様として、Presetsページではそのタブに関係するプリセットファイルをカテゴリわけされたコンテンツから表示するようになっています。


■アニメーションに関係するタブ

DS4DS3機能
aniMate2aniMate2プラグインによるノンリニアアニメーションを行う。
aniMate2 ConstraintsaniMate2プラグインのコンストレイント機能を設定する。
Lip Sync音声ファイルに合わせてフィギュアに口パクをさせる。32bit版のみ。
Puppeteer複数のポーズからフィギュアのアニメーションを作り出す。
Timeline時間軸とキーフレームの管理。

これらのタブはオブジェクトのアニメーションに関係するものです。


■その他のタブ

DS4DS3機能
Align複数のオブジェクトを整列させる。
DFormD-FormD-Form(デフォーマ)の影響範囲の編集やモーフ化。
PowerPoseフィギュアの各ノードの回転をマウス操作によって設定する。
Render Albumレンダリング画像の表示・加工。
Render Libraryレンダリング画像の保存フォルダの管理。
Render SettingsRenderレンダリング設定の編集。
Tool SettingsTool使用中のツールのオプション設定。
Viewビューポート・ツールをタブにしたもの。

その他、使用頻度が低かったり、特別な場面で必要になるタブなどです。

Comment

これはとても参考になります。ありがとうございます。
D|S4になってから、「あれ?あのタブどこいった?」なんて探し回ることが多く、慣れるまではかなり操作に手間取ることになりそうで・・・(;´Д`)
参考にさせていただきます。m(_ _)m

とうふさんコメントありがとうございます。
この記事を書くことにしたのはDS4でタブ名がちょっと変わったためもありますが、過去の記事にリンクする目次のような記事があれば便利かなと思いまして。
DSのタブと言えば、Shapeタブはどこに行ったんだとか、いつまでも機能不明なStepsタブとか、ぜんぜんNewじゃないNew at DAZタブとか、七不思議が作れそうなナゾがありますよねえ。
UI Widget Mapも何か面白そうなタブなのですが、使い方さっぱりわからなくて…。DS4のマニュアルが早くできて欲しいものです。
非公開コメント

著書
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender Genesis2 スクリプト ダイナミッククロス ShaderMixer セットアップ Download レタッチ トゥーン バージョンアップ カスタマイズ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM D-Form ERC ファー Miki2 IDL M4 大気 物理シミュレーション ボリューム Terrain パーティクル カラーコレクション Genesis3 モーフセット インスタンス アナグリフ V5 カメラ ロボット RAMDisk ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。