Render Albumでレンダリング設定を調整する

Category : Render Album
Poserにはレンダリングした2枚の画像を比較する機能があります。これで結果を見ながらライトの調整などをするわけです。DAZ Studio(以下DS)にはないのでしょうか?というわけで登場するのが今回のプラグイン『Render Album』です。

render_album_SS

※このプラグインはDS3以降、本体に標準搭載されています。


■概要

『Render Album』の機能として、次のようなものがあります。
 (1) 30枚までのレンダリング画像をアルバムにストックしておける。
 (2) ストックした画像の中の2枚を合成(フェード、乗算、加算、減算、アルファ使用、オーバーレイ)できます。
 (3) ストックした画像の色調補正、フィルタリングができます。
 (4) ストックした画像の中の2枚を比較表示できます。

インストール後Render Albumを呼び出すには、メインメニューから View > Tabs > Render AlbumRender Albumタブを表示させます。Renderタブと重ねておくと使いやすいかもしれません。
render_albumタブ選択


■アルバム

上で挙げた機能の(1)レンダリング画像のストック ですが、とても便利です。レンダリングが終了すると、Render Albumタブにサムネイルがこのように追加されます。
render_albumタブ

サムネイルをダブルクリックするとRender Editorダイアログが出現し、右クリックをするとメニューから画像の保存、コピー、削除ができます。これまでは直前にレンダリングした画像はすぐ保存しないと、次に上書きされてしまっていたので、一気に利便性が上がったといえます。


■Render Editorダイアログ

機能(2)~(4)Render Editorダイアログで行うことになります。
render_Editorダイアログ
下のRendersエリアからImage SourceエリアのPrimaryへドラッグ&ドロップしてやれば、Resultsエリアに画像が表示されます。Secondaryはもう1枚の画像をD&Dして、画像の合成や比較表示に使います。
ここでは、画像加工したものをアルバムに保存したり、クリップボードやディスクから画像を読み込んでくることも出来ます。


■画像の加工

機能(2)2枚の画像の合成 (3)色調補正、フィルタリング については簡易的なものなので、あとでフォトレタッチソフトを使ってやったほうが楽です。スライドバーの反応も重い印象があります。
色調補正は
 ・RGBまたはHSV補正
 ・輝度調整
 ・レベル補正
用意されているフィルタは
 ・ぼかし
 ・シャープ
 ・輪郭抽出
 ・エンボス
 ・グレースケール化
 ・階調の反転
があります。他に、画像を反転・回転させることもできます。


■画像の比較

実はこの機能(4)を一番私は使っているのですが、Render Editorで2枚の画像を比較表示することができます。Render EditorダイアログでプレビューエリアのCompareタブをクリックすると、Poserのようにスライドバーによって2枚の画像を切り替えつつ表示するモードになります。
render_albumコンペア
さらに、スライドバーの上の表示をクリックすると比較方法を変える事が出来ます。
 ・水平ワイプ
 ・垂直ワイプ
 ・トグルスイッチ(スライドバーからスイッチに変わります)
 ・透明度

ライトやサーフェイスなどの設定を変えレンダリングし、Render Editor上で結果を比較して設定の参考にするという使い方が有効だと思います。



今回の画像の素材はこちら

Victoria 4.2 Starter Bundle

V4 Teen Ashley - Mega Pack



Comment

こんにちは~^^

Kotozoneさんのブログは、これからDAZ Studioを始めようと考えている人にとってすごく役立ちそうですね。ぶっちゃけすでにPoserを使っている私でさえも「D|Sもちょっと使ってみようかな」と思わせるものがあります^^
Render Albumは、Photoshopなどのレタッチソフトを用意しなくてもある程度の合成ができちゃうようなので、お金をかけずにPoserをやってみたいという人にはかなり便利そうですね。

>Poserにはレンダリングした2枚の画像を比較する機能があります

Poserにそんな機能ありましたっけ^^;?(私が知らないだけかもorz
別ウィンドウとしてレンダリング結果をそのまま残しておく機能があるから、それのことかなーと思ってみたのですが、違うかな^^;?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> Kotozoneさんのブログは、これからDAZ Studioを始めようと考えている人にとってすごく役立ちそうですね。ぶっちゃけすでにPoserを使っている私でさえも「D|Sもちょっと使ってみようかな」と思わせるものがあります^^

無料ソフトとしての面ばかり取り上げられるDazStudioですが、こういうことも出来るんだとちょっとでも示せればいいなと思っています。ManiHoniさんもぜひ試してみてください^^

> >Poserにはレンダリングした2枚の画像を比較する機能があります
>
> Poserにそんな機能ありましたっけ^^;?(私が知らないだけかもorz
> 別ウィンドウとしてレンダリング結果をそのまま残しておく機能があるから、それのことかなーと思ってみたのですが、違うかな^^;?

機能って言うほどおおげさなものではなかったですね。レンダリング結果タブのウィンドウの下のスライドバーで画像履歴とパカパカ切り替えることができるじゃないですか。あれのことです。マニュアルには「比較レンダリング」として載っているようです。

>レンダリング結果タブのウィンドウの下のスライドバーで画像履歴とパカパカ切り替えることができるじゃないですか。あれのことです。

な、なんと!!!
そんな機能があったとはorz
下のスライドバーはなんだろう・・・と思いつつ、まったくその辺はいじりも調べもしてませんでした^^;

はじめまして~

最近D|Sを使い始めて、英語に悪戦苦闘しておりますしたがこのブログに出会えてラッキーですし、どのスクリプトを購入すべきか迷っていた矢先でしたので大変助かります!

説明も大変わかりやすく丁寧で好感がもてました。今後ともよろしくおねがいします。( ゚∀゚)

>Manihoniさん
ソフトについて自分なりのワークフローみたいなものができちゃうと、その他の機能はまったく使わなくなることってありますよね。私もPoserの使ってない機能のなんと多いことか…

>oronineさん
はじめまして。
そう言っていただけると、とても励みになります。もしわかりにくい部分などありましたら、どんどん指摘してください。
紹介するプラグインも徐々に増やしていきますので、またのご訪問お待ちしています。
非公開コメント

著書
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender Genesis2 スクリプト ダイナミッククロス ShaderMixer セットアップ Download レタッチ トゥーン カスタマイズ SSS バージョンアップ Photoshop ウェイトマップ NGM D-Form ERC ファー Miki2 IDL M4 大気 物理シミュレーション ボリューム Terrain パーティクル カラーコレクション Genesis3 モーフセット インスタンス アナグリフ V5 カメラ ロボット RAMDisk ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター