地形を作成するプラグインINFINITOが発売開始

Category : 製品ニュース
DAZ Studio(以下DS)に地形を作成し、そこへ植物を植えることができるプラグインが登場しました。『INFINITO』はCarraraやBryceのTerrainと同じようにハイトマップ(高さを輝度で表した画像)によって地形を造成し、その表面に木を植えることができます。DS3または4のプラグインという形態ですが、ほとんどスタンドアロンで動き、作成した地形セット(小道具)をDSのコンテンツディレクトリへ保存する形になっています。

※このプラグインを有効化するためには、作者にメールでアクティベーションコードを請求する必要があります。詳しくはPDFマニュアルの3ページをご覧下さい。アクティベーションを行うとプラグインはそのPCでしか使用できなくなります。その際PCの特定にはMACアドレスが使われます。
※現在のバージョンではOSX版において使用中にもインターネットに接続されていないといけないという不具合があります。これは次のバージョンアップ時に修正される予定です。T2さん情報提供ありがとうございました。

DAZフォーラムのこのトピックにこのプラグインについてのチュートリアルビデオのリンクやFAQがあります。また、オフィシャルサイトにPDFマニュアルもありますので、ご参考にどうぞ。
これらの情報から私が得た『INFINITO』の仕様を書き出します。

 ・2枚のノイズマップを7種類の方法で合成しハイトマップを作成
 ・ノイズは9種類。画像ファイルを読み込むことも可能
 ・ノイズマップにデフォーマ(8種類)をかけることが可能
 ・合成したハイトマップに2つのエフェクトをかけることが可能
 ・地形に張られるテクスチャは高さを基準に色を着けるタイプ
 ・OpenGLプレビューで表示した地形をマウスでなぞって隆起/沈降させることも可能
 ・地形のディテールを補うためのノーマルマップも生成可能(NEW!

 ・OpenGLプレビューで表示した地形上に小道具(pp2)を筆で塗るように配置可能。地形との衝突判定、植える方向(垂直~ノーマル方向:割合設定)、植える間隔、回転・スケールのランダム設定、小道具同士の積載、数値で調整など、さまざまなオプション
 ・objファイルの地形を読み込み、そこへ小道具を配置することも可能

 ・作成した地形と小道具の配置設定は、DSのコンテンツディレクトリへ出力する。SubD、テクスチャサイズ(512~8192ピクセル幅)、地形に合うスカイドーム追加などのオプション
 ・DSで読み込むと、変形した地形のメッシュ(obj)と植えた小道具(元のpp2)、5つのカメラがシーンに配置される
 ・『INFINITO』での設定はプリセットとしてライブラリに保存。読み込みも簡単
 ・たくさんの小道具と大サイズテクスチャを使う場合は64bit版DSと4GB以上のメモリを推奨

ハイトマップの作成機能はかなり充実しています。それに地形上に小道具を配置(Youtube)し、それをシーンデータ(DAZスクリプトなのかcr2ファイルなのかは不明)として保存する機能だけでも応用が利きそうでユニークです。CarraraやBryceで地形を作成する方法もありますが、このプラグインを選択肢の一つに入れても十分な実力があると思います。

『INFINITO』は現在イントロセール中で$58.65(15%オフ)となっています。さらに期間内の購入者には植物など21種類の小道具と15種類のハイトマップがセットになった『INFINITO Expansion Pack 1』がもらえるクーポンコードがついてきます。


INFINITO

INFINITO Expansion Pack 1


Comment

現在のバージョンではアクティベーションにインターネット接続が必要です。また、イーサネットアダプタのMACアドレスで認証するため1ライセンス/1PCということになります。

T2さん補足ありがとうございます。
Realityに続いてこれも独自アクティベーションが必要なんですね。
記事に追記させていただきました。
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