DS4でのShader Mixer その4:雑多な情報

Category : Shader Mixer
今回はDAZ Studio 4におけるShader Mixer関連記事の締めとして、細かい情報をまとめておきます。
まずはDS3版とDS4版とのブリック名の違い、次にチュートリアルビデオなどへのリンク、そしてサンプルプリセットのご紹介と続きます。

Shader Mixerは簡単な操作でさまざまなシェーダーを作成できる便利なツールです。サンプルシェーダーや有志が公開しているレシピなどを参考に、ぜひ使ってみて下さい。


■DS3版とDS4版の違い

DS4ではタイトルが変更になったブリックが結構あります。以下にそれを表にしました。
DS3DS4
BackdropBackdrop [Camera]
Caustic Light(Camera)Caustic Light [Camera]
Caustics(Surface)Caustics [Surface]
Clamp And StepClamp or Step
ComponentsXYZ Components
DAZ MaterialDS Default Material
Default Environment MapEnvironment Color Map
Displace-StandardDS Default Displacement
Fixed VariableVariable [Fixed]
Fog-SimpleSimple Fog
If Then ElseIf Else
ImageImage Map
Indirect Light(Camera)Indirect Light [Camera]
Macro BrickShader Builder Block
Mapped Indirect DiffuseIndirect Diffuse Map
Math 1Unary Operation
Math 2Binary Operation
Photon Mapper(Camera)Photon Mapper [Camera]
Ray IsRay Type Test
Reflect VectorReflect
Refract VectorRefract
Shadows - StandardStandard Shadows [Light]
Summing BrickSum
VariableVariable [Root Context]

仕様変更があったIf Elseブリック(Inputを増やした時)を除けば、名称が変更になっただけで、ブリックの総数なども変わりません。DS3で保存したShader MixerのデータをDS4で読み込むと、ブリックタイトルとプロパティのラベルはDS3のままですがそのまま機能します。
ブリックのグループ化はEditメニューから行うように変更になりました。
ブリックヤードでのほとんどのブリックの分類が変更になっています。


■参考リンク

Shader Mixerを使いこなすために参考になるリンクをご紹介します。

まずはDAZ3Dのチュートリアルビデオ
過去記事でほとんどご紹介済みですが、ここにまとめておきます。

DAZ 3D - Shader Mixer Part 1 [Youtube]

DAZ 3D - Shader Mixer Part 2 [Youtube]

DAZ 3D - Introduction to Shader Mixer [Youtube]

DAZ 3D - DAZ Studio Advanced Rendering Part 1 [Youtube]

DAZ 3D - DAZ Studio Advanced Rendering Part 2  [Youtube]

DAZフォーラムのShader Mixerに関するトピックがこちら。
List of Shader Mixer Tutorials and Recipes

旧フォーラムのレシピへのリンクが充実しています。旧フォーラムでは画像がタグの文字のままで表示されてしまいます(ブラウザによる?)が、「http://forumarchive.daz3d.com/postimages/origimage~.jpg」のように直接リンクをインターネットブラウザのアドレスに入力してやれば画像が表示されます。

DAZ3DのDocument CenterのShader Mixerのページが公式マニュアルとなっています。画像が表示されなかったり、デッドリンクが多かったりと内容の不完全さに不満はありますが。

とうふさんのブログにも素晴らしいレシピが掲載されています。

ShaderMixerの屈折

AOの影を捕まえる

私のブログの過去記事もお忘れなく!


■プリセットファイル

Shader Mixerのサンプルとして、DS4のデフォルトコンテンツにシーンやシェーダープリセットがインストールされています。

 <シーンデータ>
Content Libraryタブ
 DAZ Studio Formats > My Library > Shader Mixer Scenes > Scenes
Smart Contentタブ
 (Default) > Scenes > Shader Mixer ※

 <マテリアルプリセット>
Content Libraryタブ
 DAZ Studio Formats > My Library > Shader Mixer Presets > Presets
Surfacesタブ(Presetsページ)
 (Default) > Presets > Shader > Shader Mixer

※シーンデータはContent DB EditorでTypeをSceneに変更してやることでSmart Contentタブで表示されるようになります。

これらのサンプルをShader Mixerタブのインポート機能を使って中身を見るだけで、とっても参考になります。



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