FC2ブログ

キャラクターに使われているモーフを確認する小技

Category : Tips
今回はちょっとしたTipsです。
Genesisのキャラクターセットあるいはキャラクターシェイプを購入した時に、どのモーフが使われているのかなと気になることがあります。

DAZ Studio 4.5のShapingタブParametersタブといった、パラメータを編集するためのタブにはサイドメニューに「Currently Used(使用中)」という項目があり、変更したパラメータをリストアップしてくれます。
そこで、Shapingタブの「Currently Used」を見ればいいのでは、と言いたい所ですが、キャラクタープリセットまたはシェイププリセットを適用した後にここを見ても何も表示されません。

今回のTipsは「キャラクタープリセットに含まれるモーフを確認する方法」です。

Default SS

※対処法の最後を少し変えました。(2013.2.4)
まず「Currently Used」が何を表示するためのサイドメニューなのかということをはっきりさせておきましょう。

個々のモーフ・パラメータのプロパティには次のようなものがあります(歯車アイコンからアクセスできるParameter Settingsウィンドウに表示されます)。
・Min最小値
・Max最大値
・Default初期値
・Value現在値
・Nudgeスライダ移動の単位
・Raw(不明)

このDefaultとValueが違う値になっているものが「Currently Used」で表示される対象になります。
注意すべきなのは、常にDefaultが0であるわけではないということです。
キャラクタープリセットを適用した時点でこのDefaultは更新され、それが適用された状態をDefaultとして扱います。そのため、「Currently Used」を表示しても何もリストアップされなかったわけです。

では実例で「Currently Used」の確認と、使われているモーフをそこに表示する方法を見ていきましょう
シーンにGenesisフィギュアの追加シェイプ『Young Teens 5 Julie』よりキャラクタープリセット「YT Julie」を読み込みました。
Default YTプレビュー
※スクリーンショット撮影用に既に服を着せてあります。

プレビューでは明らかに素のGenesisフィギュアとは違ったシェイプになっています。しかしGenesisフィギュアを選択した状態でShapingタブの「Currently Used」をクリックしても何のモーフもリストアップされません。
Default Shapingタブ1

ここから対処法です。
 (1)Timelineタブで最終フレーム(適当なフレームでかまいません)へクリックして移動します。
Default Timelineタブ1

 (2)このフレームでメインメニューから Edit > Figure > Zero > Zero Figure Shape を実行します。
これで全てのモーフ・パラメータが0にされます。

 (3)続いてメインメニューから Edit > Figure > Memorize > Memorize Figure Shape を実行します。
この時の全てのモーフ・パラメータが記憶されDefaultが更新されます(この操作は正確に言うと「現在のパラメータを初期値にする」ということになりますね。そしてRestoreは初期値に戻すという操作になります)。

 (4)そのままTimelineタブの「Delete the Keys at the Current Time」アイコンをクリックして(2)で作成されたキーフレームを削除します。
それによってフィギュアのシェイプは元に戻ります。
Default Timelineタブ モーフキーの削除

 (5)続いて開始フレーム(0フレーム目)へクリックして移動します。
Default Timelineタブ2

もう一度Shapingタブで(一度他のサイドメニューをクリックしてから)「Currently Used」をクリックすると、今度はちゃんと有効になっているモーフ・パラメータがリストアップされました。
Default Shapingタブ2

なるほど、YT 5 Julieの「Julie」モーフを0に戻しても胸がちょっと膨らんでいたのは、専用の胸モーフ「Julie Breast Shape 2」があったからなんですね(4種類も用意されてます)。

ちょっと面倒なことをしてまで確認がしたいと最初に考えたのは、「Victoria 5 Supermodel」というモーフは「Victoria 5」モーフと一緒に使うものなのか、それとも単体でいいのか一見したところではわからない、という疑問からでした。



今回使った素材はこちら

Young Teens 5 Julie and Justin

Mall Girl for Genesis

Pure Hair: Catwalk for Genesis

Comment

No title

Currently Used 便利なのでよく使ってたんですけど、、DS4.5になってからかUsedしてても Currently Used で表示されなくてバグかなー、と漠然とおもって、みてみぬふりしてましたが、DS4.5は無償だし、、、、、解決策がありそうなことはわかりましたので、このブログの手順を熟読しようと思います。週末くらいに、、
バクっぽいといえば、、、DS4.0と違う振る舞いはLayed Image Editor で編集するとなぜか .tif ファイルになってしまうのですが、あれにもなにか回避方法があるのでしょうか?

外人が作るソフトの情報の解説ってすごいです。グローバリズムではありますが、、、思い出すと毎月18日に発売される雑誌をかなり前に読んでたのですが、、I/Oを含めて、、、
それを読まなくなったのはグローバリズムの一部なのかって感じは今は思います。このBlogを含めて、、ちなみに私、I/Oの創刊号を成人する前に読んだことがあります。感想はいろいろありますが、、
それから、I/Oを高校時代に購読していて、kimというイラストレーターが交通事故で死んでいるんです。あれが唐突で印象にのこってまして、、、、
I/Oは西さんとか、、、インプレスの塚本さん
I/Oデータが今でものこってる理由って興味ありますね、、
I/Oの厚さの変遷を説明できる出版評論家はいるのですかね、、、


相互リンクのお願い

「裏技フリーソフトの秘密基地」を運営しているアイスマンと申します。
突然で申し訳御座いませんが、貴方様のサイトと相互リンクしていただけませんでしょうか?


サイトタイトル : 「裏技フリーソフトの秘密基地」

サイトURL : http://kokoichi6063.blog.fc2.com/

サイト内容 : パソコンで使えるフリーソフトの紹介や、便利サイトの利用方法などを細かく解説しているサイトです。
最近は、IT経済ニュースなどの記事も書いております。

お願い : 現時点で貴方様のサイトのリンクは、はってありますが3日以内に返事がいただけない場合は一時的にリンクをはずさせてもらいます。

よろしければ相互リンクお願いします。
長々とすいませんでした。

kim99さんコメントありがとうございます。
Currently Usedは今の仕様だとちょっと名称と実際の働きがずれますよね。
LIEはDS4.5になってから仕様が変更になっています。
これまでdsiファイルを作っていたのが、dufファイルのマテリアルのテクスチャ指定部分に直接レイヤーの構造を記述するようになりました。そのため、Surfacesタブで確認できるtif拡張子のファイルはテンポラリに作成される一時ファイルになっています。

DS4.5でのLIEについては以前記事にしたものがありますので、よろしければこちらを読んでみて下さい。
http://kotozone.blog55.fc2.com/blog-entry-279.html

kim99さんもI/O読者だったんですか。しかも創刊号!
日本初のパソコン(マイコン)雑誌が今も出版され続けてるって、パソコン関連の移り変わりの早さを考えるとすごいことですね。

No title

コメントありがとうございます。リンクに関して問題はありません。
http://green.ap.teacup.com/kim99/2126.html
上の技やってみました。すごいです。なおります。でも副作用が、、、副作用は私のBlogで
「Victoria 5 Supermodel」というモーフは「Victoria 5」、、、、
Aiko4Stylized は Aiko4 と一緒に使うものだと思ってたのですが、 Aiko4Stylized を単体で使っている例があったのを思い出しました。

kim99さんこんばんは。
記事の内容を試してくださったんですね。お役に立てたようでよかったです。

ゼロシェイプになっている最終キーフレームを削除する工程も追加しておきました。
ルートで全てのモーフがコントロールできるGenesisだからできる方法ですが。

No title

4.6で表示されるようになりましたね。便利です!
フィギュアの世代によって微妙に動作が違うみたいですが。
非公開コメント

著書
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 ライト マテリアル DSシェーダ DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ バージョンアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー 物理シミュレーション ERC D-Form Miki2 IDL 大気 M4 カラーコレクション ボリューム Hexagon Terrain パーティクル Genesis3 モーフセット Genesis8 V5 カメラ アナグリフ インスタンス GIMP 3Dプリント ロボット RAMDisk SLG ダイナミックヘア K4 V8 Python モーションキャプチャ Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター