スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DAZ3D Install Manager その1:アカウントの登録

Category : DAZ3D Install Manager
DAZストアがリニューアルしてから、その前のサイトに比べて使い難くなってしまっていたことは、よく利用する方なら感じていたことでしょう。特に、「購入済みの製品をカートに入れても警告してくれない」「再ダウンロード時に製品リストから探すのが大変」「ファイルのアップデートをメールで知らせてくれなくなった」というのは私も非常に不便に感じていました。何度か重複購入のキャンセルのためにサポートを利用したくらいです。

これらの不満はDAZストアのサイトの最近のチューニングと『DAZ3D Install Manager』の登場でほぼなくなりました。

 ・購入済みの製品の場合ページの購入ボタンが「Purchased(購入済)」のグレーの色に変わる。
 ・『DAZ3D Install Manager』で購入済み製品の管理ができるようになった。


DAZ3DIM SS

『DAZ3D Install Manager』はWindowsまたはMacOSで動作するアプリケーションで、次のようなことができます。

 ・自分のアカウント情報から、購入済み製品をリストアップしてソート表示・フィルタリング表示・検索ができる
 ・製品の最新ドキュメント(DAZ3D Document Center)をすぐに参照できる
 ・購入済み製品をワンクリックでダウンロードできる(再ダウンロード申請不要)
 ・コンテンツディレクトリへ(ランタイム)のインストールも同時にできる
 ・メタデータを持つ製品の場合はインストール時にそれのCMSデータベースへの登録も済ませてくれる(DS4およびCarrara8.5のSmart Content)
 ・『DAZ3D Install Manager』でインストールした製品のアンインストール、CMSデータベースの登録データの削除もワンクリックでできる
 ・ダウンロード済みのファイルにアップデートがあれば教えてくれる
 ・複数アカウント、複数コンテンツディレクトリ(ランタイム)への対応
 ・『DAZ3D Install Manager』でダウンロードした製品のインストール・アンインストールのみができるオフラインモード(ログインしない)あり

『DAZ3D Install Manager』のダウンロードはこのページよりできます。DAZストアに登録している方なら誰でも無料で使用することができます。
本日一般公開になったのですが、少し前に少数のカスタマーへは特別招待として試すことができるようになっていました。私も数日前に試し始めたので、それでわかったことについて記事にしたいと思います。
バージョンは1.0.0.112となっていますがまだBETAと付いているページもあるので、使用は自己責任でお願いします。

現在フリービーの配布、DAZオリジナルカテゴリの40%オフ、プラチナクラブ年会費の$30オフなどの『DAZ3D Install Manager』ローンチセールが開催中です。


■アカウントの登録

『DAZ3D Install Manager』のインストール後、初回起動時にはDAZストアの自分のアカウントを登録する必要があります。その手順をご紹介します。

 (1)アカウントの登録
デスクトップ上の「DAZ 3D Install Manager 1」アイコンをダブルクリックすると、アプリケーションが起動し次の画像のウィンドウが出ます。
これがログイン画面なのですが、まだアカウントが登録されていない状態です。
DAZ3DIM アカウント登録01
「Add Account」をクリックします。

するとアカウントの識別名(Name:何でも構いませんが半角英数字が良いでしょう)とメールアドレス(Email)を登録するダイアログが出ますので、入力して「Accept」ボタンをクリックして下さい。
DAZ3DIM アカウント登録02

 (2)ログイン
ログイン画面にアカウント名が入力されました。
DAZ3DIM アカウント登録03
Password欄にパスワードを入力して「Start」ボタンをクリックします。

 (3)使用許諾契約書(EULA)への同意
次にこのダイアログが出ると思いますので、「Go To My Account」ボタンをクリックします。
DAZ3DIM アカウント登録04

すると、インターネットブラウザでDAZ3Dのページが開きます。
DAZ3SIM EULA

これは、DAZストアで販売されている製品を使用する上で同意しなければならない契約書です。趣味として自分だけで使う上では問題になることはないでしょうが、レンダリング画像を販売したり配布したりしたいという場合はよく読んで、それに従わなくてはいけません。

この画面の右上のメニューから自分のアカウントに「Log In」すると、ページ最下段右にチェックボックスとAcceptボタンが出現します。
EULAに同意するならチェックを入れてAcceptボタンをクリックして下さい。

『DAZ3D Install Manager』に戻ると、先ほどのダイアログが次の画像のように変化しています。
DAZ3DIM アカウント登録05
「Verify My Account」ボタンをクリックして下さい。

以上でアカウントの登録は終了です。
次回からは起動時にパスワードを入力してログインするだけで済むようになります。

DAZ3DIM 管理画面
 <管理画面>


■使用上の注意点など

私が数日間使ってみて気づいたことなどを挙げていきます。

 ・『DAZ3D Install Manager』でダウンロードできるファイルは、ブラウザからのものと違い、インストーラを除いたzipファイル。容量もその分(5MB程度)小さい
 ・『DAZ3D Install Manager』で全て管理するためにはダウンロードし直さないといけない
 ・インストール先のコンテンツディレクトリは新規に作成したもの推奨。使用中のものだと警告が出る
 ・これまでに『DAZ3D Install Manager』を使わずインストールした製品はアンインストール推奨

 ・ただしフィギュアの追加モーフはそのベースフィギュアと同じコンテンツディレクトリにインストールしなければいけないことに注意(Genesis以降のDAZフィギュアは別でもOK)
 ・購入済み製品の情報としては今のところカテゴリはなし。カテゴリでソートや抽出はできない

 ・インストール時のメタデータのCMSデータベースへの登録、アンインストール時のCMSデータベースからの該当情報の削除が便利
 ・アンインストールが綺麗。スタートメニューにアンインストーラも作らないし
 ・製品のダウンロードをするためだけに使うのもアリ
 ・ダウンロード済みのファイルにアップデートがかかると知らせてくれる模様

この製品とは直接関係が無いのですが、今年に入ってから私は「ブラウザでダウンロードしたファイルがたまに破損する」という現象に悩まされていました。容量の大きいファイルや時間のかかる場合にだいたい破損します。
検索してみると、4コアのCPUでOSがWindows7、特定のWindows更新プログラム導入後、ファイアーウォールソフトが動作していると起こるようでした。
解決法としてはブラウザなどのソフトをプロトコルフィルタリングの対象から外す(キャノンITソリューションズ:Webサイトからダウンロードしたファイルが破損する)とのことでしたので、ブラウザと共に『DAZ3D Install Manager』をその対象から外しておきました。



Comment

No title

これ便利ですね。
最初はスマートコンテンツの中身がほとんど無くなってあせりましたが。
Updateは立ち上げると勝手に探しに行って教えてくれました。
今まではForumの情報とにらめっこしてたので、かなり楽になりそうです。
これを使ってインストールしたらV4がスマートコンテンツのフィギュアに出てくるんですが、ファイルのリンクがおかしくなってますね。普通にコンテントライブラリから読み込めば問題ないですけど。

No title

 ・『DAZ3D Install Manager』でダウンロードできるファイルは、ブラウザからのものと違い、インストーラを除いたzipファイル。

これは良いです、
Mac用の古いインストーラが新しいMac OSでは働かないので、zipファイルなら大丈夫です。

No title

私の環境だけかもしれませんが、一部のコンテンツはこれを使ってインストールするとファイルのリンクがおかしくなるものがありますね。
Pure Hair:WildなどはV4同様dsfファイルの場所を延々聞かれます。ブラウザで落としたインストーラーだと問題なく動作するのですが、現在無料で配布しているドラゴンもテクスチャがないと文句を言われますね(^^;
ベータですから、安定動作まではまだしばらくかかるかなぁ~

No title

ベータですから、バグがあっても文句は言えません。

インストールはDAZ3D Install Managerを使わず、手動ですれば大丈夫です。

> Cyawcatさん
アップデートの情報ありがとうございました。記事の方にも反映させていただきました。
全くのまっさらな状態からこのソフトを導入する場合は問題なくても、これまで使っていたコンテンツディレクトリと共存した場合にSmart Contentタブで不具合が出ることがあるのかもしれません。

私の環境では今のところ正常にロードできない状況に陥ったことはありません。
まだ新規コンテンツディレクトリへのインストールしか試していないのですが、CMSデータベースのバックアップなどを万全にして、既存コンテンツディレクトリへのインストールを試そうと思っているところです。

> sugarさん
Windowsでも古いインストーラを使った場合のひと手間があったので、全ファイルのzip化は嬉しいですよね。
Libraryフォルダ内の構成を自分で変える使い方をする方でも、ダウンロードはこのソフトでするのをオススメしたいところです。

不明だらけ。。

インストラーをダウンロードして解凍したものの、その後に進まないと言うか、ソフトの起動までも進んでいないので、一から説明されたような初心者用の内容があると助かります!

もじもじさんこんばんは。

Install Managerのインストール手順でしたら、次のアドレスのページの中ほどにあるビデオの一番左のものをご覧になってみて下さい。
http://www.daz3d.com/install-manager-info/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

著書
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender Genesis2 スクリプト ダイナミッククロス ShaderMixer セットアップ Download レタッチ トゥーン バージョンアップ カスタマイズ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM D-Form ERC ファー Miki2 IDL M4 大気 物理シミュレーション ボリューム Terrain パーティクル カラーコレクション Genesis3 モーフセット インスタンス アナグリフ V5 カメラ ロボット RAMDisk ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。