
Category : スポンサー広告

Victoria 6 がリリース

Category : 製品ニュース
DAZストアにて女性型人体フィギュア『Genesis 2 Female』とその成人女性シェイプ(モーフ)『Victoria 6』がリリースされました。
メンバーフォーラムでのスニークピークから製品リリースまでかなり短い期間でしたので、もう次が出た!という驚きばかり先行してますね。

『Genesis 2 Female』は『Genesis』に比べて以下のような点が進化しました。

 ・ベースフィギュアとして女性型を採用
 ・より精細なメッシュに(ポリゴン数が1割程度増加)
 ・ウェイトマップの改良
 ・足の指全てにボーンがある
 ・マテリアル・グループの見直し(耳のサーフェイスが独立。EyeSurfaceグループが復活)

ベースフィギュアが女性型になったことで、それに合わせて衣服が製作されることになります(V4時代に戻ったわけですね)。セクシーでドレッシーな衣服がたくさん登場するのではないでしょうか。

DAZ Studio 4以降をダウンロードしたことがある方には、すでに『Genesis 2 Female Starter Essentials』がダウンロードできるようになっています。
『Victoria 6』のインストール前に先にこちらをインストールしておいて下さい。
『Genesis 2 Female Starter Essentials』には以下のアイテムが含まれます。

 ・Genesis 2 Base Femaleベースフィギュア
 ・Subsurface Shader Baseシェーダ
 ・Genesis 2 Female Basic Wear(Shorts、Top、Underwear)
 ・Genesis 2 Female用20ポーズ
 ・サンプルマテリアル「Bree」(UberSurfaceシェーダ)
 ・UVセット「Base Female」「Victoria 5」

『Victoria 6』には以下のアイテムが含まれます。

 ・Victoria 6シェイプ
 ・Genesis 2 Female用20ポーズ
 ・高品質マテリアル「Belle」(Subsurfaceシェーダ)
 ・UVセット「Victoria 6」

ベースフィギュアには最低限のシェイプしかありませんので、シェイプを変更するには『Genesis 2 Female(s) Morphs Bundle』(V4のMorph++に相当)を購入する必要があります。

『Victoria 6』関連製品は現在リリースセール中で30%オフとなっています(プロモーションページはコチラ)。
また、『Victoria 6 Starter Bundle』か『Victoria 6 Pro Bundle』を購入すると、以下の特典があります。
 ・全てのDAZオリジナルアイテムが40%オフ※1
 ・Michael 5(Base、Starter Bundle、Pro Bundle)が50%オフ
 ・Victoria 5、Hiro 5、Stephanie 5(Base、Starter Bundle、Pro Bundle)が70%オフ
 ・MallenLane、Xena、dx30、ForbiddenWhispers、RawArt各ベンダーのアイテムが50%オフ※2
以上は同時購入のみのようです。
※1 新製品、ファストグラブ、プラチナアイテム、ギフトカード等を除く
※2 新製品を除く

『Victoria 6 Pro Bundle』を購入すると、月末まで毎日フリーアイテムがゲットできます。
無料期間は1日限りなので、早く買うほどお得になります。

『Victoria 6』のリリースに合わせて、PoserでV6を読み込むために必要な『DSON Importer』が期間限定で再び無料になりました。


Victoria 6

Victoria 6 Starter Bundle

Victoria 6 Pro Bundle

Genesis 2 Female(s) Morphs Bundle

Victoria 4 for Genesis 2 Female

DSON Importer for Poser


◆互換性について

『Genesis 2 Female』と『Genesis』の相違点は結構あります。そのため、GenesisまたはVictoria 4用のコンテンツを適用するために、次のような方法が用意されています。

・衣服
Auto-fitツール(着用時に自動適用)またはTransfer Utilityを使って変換します。
Victoria 4用の衣服を変換するには『Victoria 4 for Genesis 2 Female』を購入しなければいけません。

・マテリアル
DAZ Studio 4.5以降で保存されたマテリアルプリセットなら、Victoria 5用のマテリアルを適用できます。『Victoria 4 for Genesis 2 Female』を購入すれば、Victoria 4用のマテリアルも適用できます(V4に適用した状態で一度マテリアルプリセットを保存して下さい)。
Earsというサーフェイスグループが増えて(独立して)いますので、Headサーフェイスからコピーする必要があります。

Surfacesタブでグループがかなり増えているように見えるのは「サーフェイス選択セット」を作ってあるためです。Genesis 2ではサーフェイス名が変更になりました(1_などがとれた)が、Legacy Surfacesグループのサブグループには以前のサーフェイス名で登録してあります。
サーフェイス名が違っていたり増えていたりしてもDUF形式のマテリアルプリセットならV4やV5用のものが適用できる理由は、このLegacy Surfacesグループのサーフェイス名とマッチするためのようです。

・シェイプ
Genesis用のシェイプは使えません。
シェイプ変換ツール『Genesis Generation X』のGenesis 2対応版が開発中のようです。

・ポーズ
基本的にGenesis用のポーズはそのまま適用できます。
ただし初期ポーズにおいて、Genesis 2は手の指を伸ばした状態になっています。そのため、Genesisに適用するよりも指が反ってしまいます。
また、胸のボーンの開始位置がかなり背骨近くに移動したため、Genesisとは違った変形をする可能性があります。

Genesis世代またはV4用のアイテムを読み込むには、Smart Contentタブではなく、Content Libraryタブを使って下さい。

Subsurfaceシェーダを使ったマテリアルプリセットのテストもかねて一枚
Victoria6sitting01.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Comment

素晴らしすぎます!

毎度お世話になっておりますが、実に素晴らしすぎます!
見事に解決いたしました。 ありがとうございます。!

Re: 素晴らしすぎます!

あたたんさんおはようございます。
「Genesis 2 Female Starter Essentials」については、私もちょっと不親切だなあと思ってました。
ストアのマイページからダウンロードする人なら、V6のすぐ近くにリストアップされるので気づくと思うのですが、Install Managerだと並び順によっては追加されていることがわかりませんものね。

No title

ついにV6が発売になりましたね。今、いろいろといじくり倒しているところです。
見た目以上に変更点が多岐にわたるようで、混乱しつつも楽しみながら検証しております。
Gen-XのGenesis2版が開発中というのは嬉しいですね。A3/V3の服なども直接変換可能になるのでしょうか。旧フィギュアの資産が流用できるのは大変ありがたいので、ちょっと期待してしまいます。(´∀`*)

とうふさんこんばんは。
私も今日は久しぶりに長時間フィギュア遊びをしてしまいました。
V6のディティールの細かさ、Genesisからの関節の進化は目を見張るものがありますね。
なんでここ変えちゃったのという点もありますけど^^

GenXはフィギュアのシェイプコンバートだけですが、V4シェイプのようにA3シェイプを出すベンダーがあれば、Auto-fitツールで衣服の変換も可能になると思います。

No title

毎度お世話になります。
Genesis 2 Female Starter Essentialsをインストールしたのですが、Genesis2Female.dsfが開けないというエラーが出て正常に開けません。同じような症状で困っていらっしゃる方おりますでしょうか?

ぽこさんこんばんは。
DAZフォーラムで同じエラーが出ている人の場合は、Install Managerでインストール先になっているコンテンツディレクトリをDAZ StudioのContent Directory Managerで登録してやることで解決していましたが、ぽこさんの状況に当てはまりますか?

http://www.daz3d.com/forums/viewthread/24399/

No title

解決できたようです。なぜ解決できたのかわかりませんが、スマートコンテントにあったスターターエッセンシャルズのアイコンをクリックしたところ、正常に読み込めるようになりました。

解決したようでよかったです。
ちょっと興味深い挙動ですね。私の場合は最初にSmartContentタブのproductページで内容物を確認したりしたので、知らないうちに同じ操作をしていたのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Genesis現れない。

 毎度お世話になっております。
 お尋ねしたいことがあります。OSをリカバリーした後に、DAZを再インストールしたのですが、起動時にGenesisが現れなくなってしまいました。SmartContentタブのfigureからは読み込めるのですが。後はユーザーのドキュメントで、マイドキュメントの他にパブリックのドキュメントにも「My Daz Library」フォルダーができているのですが、正常なインストールなのでしょうか。
 久々に触ったので忘れていることがあるかもしれません。すみません。

No title

 こちらのサイトのDAZ Studio 入門>DAZ Studio 4についてのFAQ>DAZ Studio 4全般>Q7の逆をやればいいのではないでしょうか?

 また、DAZ3D Install Manager(DIM)を使ってコンテンツをインストールする際、特に指定しなかった場合にはパブリックのドキュメントにインストールされます。それ以前のDIMを使わずにインストールしたものはアンインストールしていない限り、ユーザードキュメント内に残ったままになりますので、場合によっては同じコンテンツが両方にインストールされている可能性もあります。

DIMについては、こちらのサイトの「DAZ3D Install Manager」カテゴリで詳しく説明されていると思います。

Re: Genesis現れない。

諸葛さんこんばんは。
DAZ Studio 4.6Proなどの最近のバージョンを新規インストールした場合、過去のバージョンと比べ次のような違いがあります。

 1)起動時にシーン(Genesisフィギュア)が読み込まれない
 2)「My Library」の他にパブリックフォルダに「My Daz 3D Library」というコンテンツディレクトリが作成される

(1)はCyawcatさんのコメントの通り、Preferencesで変更できます。
My Library¥Genesis¥Genesis.duf
My Library¥Genesis 2 Female¥Genesis 2 Base Female.duf
などメニューのBrowseから直接指定した上で、チェックを入れて下さい。

(2)はDAZ3D Install Managerの初期インストール先なので、気をきかせてくれているだけです。

回答の御礼。

不躾な質問に丁寧な回答をありがとうございました。
非公開コメント

著書
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender Genesis2 スクリプト ダイナミッククロス ShaderMixer セットアップ Download レタッチ トゥーン バージョンアップ カスタマイズ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM D-Form ERC ファー Miki2 IDL M4 大気 物理シミュレーション ボリューム Terrain パーティクル カラーコレクション Genesis3 モーフセット インスタンス アナグリフ V5 カメラ ロボット RAMDisk ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター
