Genesis用のポーズをGenesis2Femaleに

Category : Tips
DAZの新フィギュアGenesis2Female(およびVictoria6シェイプ)は、ベースが女性型になっただけでなく、メッシュ、スケルトン、ウェイトマップなどに緻密な調整が入っています。
そのため、V4からGenesisになった時ほどではないですが、Genesisのコンテンツをそのまま流用することができない部分があります。
そこで今回は、Genesis用のポーズ・プリセットをGenesis2Femaleに使う方法を見ていきたいと思います。

Genesis2F指補正 SS



■Genesisとの違い

フィギュアのポーズに大きく影響するのは、そのスケルトン構造です。
こちらがGenesis(Basic Femaleシェイプ)のスケルトン
Genesis2F指補正 ゼロポーズ Genesis

こちらがGenesis2Femaleのスケルトンです。
Genesis2F指補正 ゼロポーズ Genesis2F

まずボーンの数を比較すると

 Genesis 73ノード
 Genesis2Female 81ノード

これは足の指全てにボーンが入った(親指はGenesisからあったので、左右4本ずつ)ためです。
それもスケルトン構造の末節に追加されただけなので、Genesisとの互換性は保っています。

次にチェックするのは、メッシュに対するボーンの位置・角度です。
Genesis以降のDAZフィギュアでは、シェイプの変化に伴うボーンの微調整は当たり前ではありますが、胸のボーン(Right PectoralとLeft Pectoral)の始点が大きく変わっているのが目に付きます。
他はシェイプの違いによる微調整などの範囲ですね。

そして、今回の重要ポイントであるチェック項目が、ボーンの初期状態(ゼロポーズ時の角度)です。
一目でわかるとおり、手の指が違います。Genesisが軽く握った形になっているのに対して、Genesis2Femaleは指を伸ばしています。
Genesis2F指補正 ゼロポーズの指 Genesis
Genesis2F指補正 ゼロポーズの指 Genesis2F


■Genesis2FemaleにGenesis用ポーズ・プリセットを適用する

ではGenesis2FemaleにGenesis用のポーズ・プリセットを適用してみましょう。
Genesis2Femaleを選択すると、Smart ContentタブおよびPosingタブ(Presetsページ)ではそれ専用のアイテムしか表示されなくなってしまうので、Content Libraryタブを使うのがオススメです(選択を外してしまうのもアリですね)。

Content Libraryタブを使う場合は
DAZ Studio Formats >> People > Genesis > Poses
または
Categories > Default > Poses
を探して下さい。
Categoriesの方はSmart Contentタブと同じカテゴリ分けになっています。

使いたいポーズ・プリセットが見つかったら、それをビューポート上のフィギュアにドラッグ&ドロップして適用します。

この時、ほとんどの場合次のようなダイアログが出ると思います。
Genesis2F指補正 ダイアログ リミット解除

これは、関節のリミットを越えた回転データがあるので、リミットを外していいかと聞いてきています。
「Turn limits off」ボタンをクリックすると、リミットが外れますので、こちらを選んで下さい。
そうすることで、リミットを越えたデータのあるプロパティのみリミットが外されます。

同じポーズ・プリセットをGenesisとGenesis2Femaleに適用したのが次の画像です。
Genesis2F指補正 ポーズ適用 Genesis
Genesis2F指補正 ポーズ適用 Genesis2F

Genesis2Femaleの方の手の指が反ってますね。
先の項目でチェックした初期ポーズの違いがここに出てきます。つまりGenesis2FemaleにGenesis用のポーズ・プリセットを適用した際の問題点となります。
これを調整しないといけないわけですが、今回は自動でやってくれるスクリプトを作りました。



解凍して出てきた「FingerAdj Genesis2F with Genesis pose.dsa」ファイルを、コンテンツディレクトリのScriptsフォルダ(My Library > Scripts)などにコピーして下さい。

このスクリプトをGenesis2Femaleに適用する(Content Libraryタブから読み込んで下さい)ことで、手の指のボーンの回転がGenesisとの差の分補正されます。
Genesis2F指補正 ポーズ適用 Genesis2F補正後

外したリミットを戻すには、メインメニューから Edit > Figure > Limits > Limits On (Rotate) を実行して下さい。

このスクリプトは『V4のポーズをMiki2へ』の記事で作成したものと同様、とうふさんの「V4PoseToCB」を流用させていただいています。ありがとうございます。

このスクリプトでの補正値は私のだいたいの目分量になっています。
V4のポーズをGenesisに適用した時の補正スクリプトとかもあったので、DAZフォーラムを覗けばもっと正確な補正をしてくれるものがあるかもしれません。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Comment

No title

いただきましたっ!ありがとうございます。
利用させていただきますね。(;´▽`A``

どうぞどうぞ^^
標準ファイルがduf形式になったからといって、DAZ Script形式がなくなったりしませんよね?

逆は可能でしょうか?

勉強をさせていただいております。

Genesis2が発表されてからGenesis2Female用のPose集がいくつかのベンダーさんから
発表されておりますがGenesis2FemaleのポースをGenesis(M6やGIANNI)に転用することは
可能でしょうか?

またGenesis2(male)用のポーズをGenesis(male)で使用するにはどのようにしたらよいのでしょうか

M4ポーズをM5に適応させる良い方法がありましたらご指南いただけると幸いです

Re: 逆は可能でしょうか?

ポーズの互換性と流用についてのご質問ですね。

まず、どうしてポーズプリセットを全てのフィギュアで流用できないのかというと、その骨格構造が違うからという理由になります。ただし、DAZ製フィギュアは同じ世代のものは基本的に同じ骨格構造をしています。
そのため、V4とM4、そしてそこから派生するAiko4やFreak4は同じポーズプリセットが使用できます。同様にGenesis世代(V5やM5、Stephanie5など)、Genesis2世代(Genesis2FemaleやV6、M6、GIANNI6など)はそれぞれ同じ世代のポーズプリセットが使えます。
ただし、この記事にもあるようにContent Libraryタブからポーズを読み込んで下さい。
また、体格の違いから若干の修正が必要になる場合もあります。腰に当てた手がめり込んでいたりする場合は、手首をつかんで大胆にぐいっと移動させてみて下さい。

さらにGenesisとGenesis2は手の指の角度が主な違いとなります。そこでこの記事ではその部分だけを修正するスクリプトをご提供しています。
逆にGenesis2のポーズプリセットをGenesisに流用する場合ですが、同様に手の指の角度を修正してやれば良いということになります。
少し試しただけなのですが、「FingerAdj Genesis with Genesis2 pose.dsa」をテキストエディタで開き、
addJointRotate( oNode, ~ );
という行がたくさん並んでいるところの数値の符号を全部逆にしてやれば、それなりに使えるのではないかと思います。

M4のポーズプリセットをM5に流用するのはちょっと面倒なので、次のような売られているユーティリティを使うのが簡単です。
PoseMaster for DAZ Studio
http://www.renderosity.com/mod/bcs/posemaster-for-daz-studio/98769
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