Carrara 8.5が発売開始

Category : 製品ニュース
DAZの3DCGソフト『Carrara 8.5』および『Carrara 8.5Pro』が発売になりました。
Carrara8の登場が2010年5月で、8.5ベータ版の記事を書いたのが2011年11月ですから、やっと出た、というのが率直な感想です。

Carrara8.5での新機能は次の通りです(DAZフォーラムのこのスレッドより)。

 ・Genesis、Genesis2Female、Genesis2Maleフィギュアのサポート(ネイティブ)
 ・DAZフィギュアの衣服を世代間でコンバートするAuto-fitツールの搭載
 ・ベースフィギュアのシェイプに合わせて衣服のモーフを生成する自動モーフ生成機能
 ・CMSに接続してコンテンツ情報を参照できるSmart Contentトレイ

 ・プレイバックツールにキーボードショートカットがついた
 ・フィギュアのポーズおよびシェイプをリセット、記憶、復元
 ・アニメーションキーのフィルタリング(サンプリング、リデュースなど)
 ・グラフエディタの進化
 ・ビューポートでのライトのプレビューの改善

なんといってもGenesis以降のDAZフィギュアに対応したというのが一番のポイントです。
それに伴い、これまではPoser形式のコンテンツデータしか読めませんでしたが、DAZ StudioのDSON形式のファイルをネイティブで読めるようになりました。
ここには書いてありませんでしたが、Bullet物理シミュレーションもきっと改善されていることでしょう。


Carrara 8.5

Carrara 8.5 Pro

現在『Carrara 8.5』および『Carrara 8.5Pro』はリリースセール中です。
期間限定価格として『Carrara 8.5』が$149.95、『Carrara 8.5Pro』が$285になっています。
さらに、プラチナクラブ会員は追加で40%オフ、
過去バージョンのオーナーは50%オフ(リリースから2週間まで)
となります。

全ての割引が適用されると『Carrara 8.5Pro』が$85.5になるはずですが、バージョンアップ割引が適用されていないアカウントもある(私もです)ようで、該当してしまった方はサポートへお問い合わせ下さい。
※追記 問い合わせをしたわけではないのですが、本日『Carrara 8.5Pro』を再びカートへ入れてみたところ、バージョンアップ割引分のDiscountが適用されていました。

Comment

No title

初めまして。
いつも参考にさせていただいてます。
おかげでDaz-Studioを何とか使えるようになりました。
ありがとうございます。

Carrara割引の件なんですが、私の場合Carrara 8.5Pro Beta版しか持っていなかったので(ダウンロードすらしてませんが・・・)、表示が$171だし、どうしようか悩んでShopping Cart画面に入ったらびっくりの$85.5でした。 Beta版でも適用されるんですね。

Carrara 8.5Proは、価格を考えるともの凄く魅力的に感じるのですが、英語がダメダメなので躊躇しています。
不躾な質問で申し訳ないのですがユーザーインターフェース等使い勝手はいかがでしょうか?
衣装等作ってGenesisに着せて、その場でモーフ等弄ってレンダみたいな使い方が出来るでしょうか?

C4D等は一度Daz-Studioに取り込んでFBX等でエクスポート、マテリアルを組み直してレンダとなるので非常に手間が掛かるのでDazフィギュア等を使う場合はCarraraのが良いのかもと思いまして現在購入するか悩んでいます。

nano_146さんはじめまして。
過去に一度もCarraraを購入されたことが無いのでしたら、バージョンアップ割引が適用されたのは不思議ですね。8.5ベータ版がダウンロードできることが割引のキーになっているのかもしれません。

Carraraの使用感については、使ってみてもらった方がよいと思います。ベータ版は9/1まで使用できるようですし。DAZ Studioと比べると、オブジェクトをたくさん置いて効率的に管理し、レンダリングする仕組みが根底からガッチリと組み込まれていることが強みかなと思います。アニメーション機能についてもノンリニア編集やコンストレインなどがしっかりとありますね。

フィギュアにモーフを追加したり、その衣装を作ったりすることは、V4などでは問題なくできました。Genesis以降のフィギュアについては、正式リリース版を使ってみないことにはわかりませんが、Carrara内で完結する限りはできるのではないかと思います。最近のベータ版は触っていなかったので試したわけではありません。

Genesis以降のフィギュアとその関連アイテムの読み込みについては、BrowserトレイにDSと同じようにSmart Contentタブがありますので、とってもスムーズです。
短い期間しかありませんが、一度ベータ版を使ってみて下さい。

No title

既にベータ版はダウンロードが出来なくなっていて使用できなかったもので。
ですが、良さそうですね。価格も今は安いので購入して色々試してみます。

ありがとうございました。m(__)m

新規でPro版を購入するにしてはとっても安い価格ですので、買ってしまうのもありかもしれませんね。
他の製品が無料になった期間でも、Carraraだけはそうしなかったソフトでもありますし。
非公開コメント

著書
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender Genesis2 スクリプト ダイナミッククロス ShaderMixer セットアップ Download レタッチ トゥーン カスタマイズ SSS バージョンアップ Photoshop ウェイトマップ NGM D-Form ERC ファー Miki2 IDL M4 大気 物理シミュレーション ボリューム Terrain パーティクル カラーコレクション Genesis3 モーフセット インスタンス アナグリフ V5 カメラ ロボット RAMDisk ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター