もう一つのプレビュー、Aux Viewportタブ

Category : DAZ Studio 4
DAZ Studio 4.7の新機能の一つとして実装されたのがAux Viewportタブです。
Aux Viewportタブでは、補助のビューポートという意味の通りもう一つのビューポートとして、シーンのプレビューをすることができます。
さらにAux Viewportタブでしかできないこととして、インタラクティブ・プログレッシブ・レンダリング(Interactive Progressive Rendering:IPR)があります。この機能を使えば、シーンの編集をしながら随時レンダリングイメージが確認できます。

今回はAux Viewportタブの使い方や注意点などをご紹介していきたいと思います。

AuxViewport SS


■Aux Viewportタブの表示

AuxViewport タブ日本語

Aux Viewportタブは上端にツールバーがあることを除けば、ビューポート(Viewportタブ)と同じ内容です。
プレビューエリアの右上端にマウスポインタを移動させれば、ビューコントロールとビューオプションがちゃんと表示されますので、プレビュー表示のスタイルやカメラの切り替えも当然可能です。
AuxViewport ビューコントロール

そしてAux Viewportタブ独自のツールバーがこちらです。
AuxViewport ツールバー
・Save IPR RenderIPRレンダリング画像を保存します。
・Stop IPR RenderIPRレンダリングを止めます。
・Start IPR RenderIPRレンダリングを開始します。


■IPRでレンダリングする

 ●IPRを始める
Start IPR Renderのアイコンをクリックするか、タブのオプションメニューから選択するかすれば、Aux Viewportタブ上でプログレッシブ・レンダリングが始まります。
AuxViewport IPR開始

 ●IPR動作中
この時ツールバーの右側にレンダリングの進捗状況が表示されますが、レンダリング途中でも他のタブでの操作を受け付けています。
カメラやライトの編集をすると、それを反映したレンダリングに更新されます。
AuxViewport IPR更新

 ●IPRを終了する
Stop IPR Renderのアイコンをクリックするか、タブのオプションメニューから選択するかすれば、IPRを止め、更新しなくなります。
元のプレビュー表示に戻したい場合は、IPRを止めた状態でプレビューエリア上で右クリックをします。


■IPRの更新

IPRを開始した状態でシーンになにかしら編集を加えるとIPRが更新されますが、その編集の種類によってそのレンダリングにかかる時間が短かったり長かったりします。

短くなる理由は、前回のレンダリングで使用した一部のデータをそのまま使いまわしているためだと思われます。
普通にレンダリングをしている時に、人物キャラクターの肌の部分にかかった時に長時間レンダリングの進行が止まっているようにみえることはないでしょうか?この時にSSS(サブサーフェイス・スキャタリング)の計算をしているようで、せっかくプログレッシブ・レンダリングをしても、ここでひっかかって素早くレンダリングイメージの確認ができないことがネックとなっていました。

IPRでは、更新時にSSSの計算を端折ることで、レンダリングにかかる時間を短縮していると推測できます。それだけではないようですが、レンダリングコストが高い要素としてSSSの計算が目立ちます。
その証拠に、カメラアングルを変更した場合に更新されたIPRで人物キャラクターの肌をよく見ると、次の画像のように変な影(SSSによる色がのっていない部分)が発生していることが確認できます。
AuxViewport SSS再計算の省略

ただし、シーンの何を編集したかによって短縮レンダリングがされる場合(レンダリング時間:短)と、再び一からレンダリングしてしまう場合(レンダリング時間:長)があります。

・短縮レンダリングされる場合
 カメラ編集、ライト編集、マテリアル編集


とりあえず私が調べた限りでは、上のような編集内容なら短縮OKとなりました。
ということは、Aux Viewportタブでレンダリングイメージを素早く確認しながらカメラアングルを変えてみたり、ライトの強度や向きを変えてみたりできるということですね。これはうれしいです。


■IPRの注意点とタブの用途

IPRを使う上で注意点を挙げるとすれば、次のようなことがあります。

 ・SSSの再計算がされない(更新時)
 ・IPR動作中は待機状態でもCPUパワーをある程度使っている
 ・SSSの計算に通常レンダリングよりも妙に時間がかかる
 ・不安定でレンダリングに失敗することが結構ある

まだ搭載されたばかりの機能なので、バージョンアップとともにこれらの点は改善されていくとは思いますが、正常にレンダリングが開始されないことが結構ありました。
レンダリングに失敗しエラーダイアログが出るようなことがありましたら、あわてずに現在のシーンを保存し、DAZ Studioを再起動しましょう。

Aux ViewportタブはIPR機能があることを除けばビューポートと同じ(ビューの分割はできません)です。
Aux Viewportタブの使いようとしては、Viewportタブと同じカメラを割り当てるかどうか、IPRをオンにするかどうかで大きく変わります。
ただのセカンドビューとして使うのもありですし、レンダリング用のカメラを割り当ててレンダリングイメージの確認に使うのも便利です。
AuxViewport 使用例



今回の素材はこちら

Mei Lin 6

Cheongsam Dress for Genesis 2 Female(s)

Choko Hair for Genesis 2 Female(s)

Streets Of Asia 3: Courtyard


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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