DAZ Studio Basics:タブ解説 Timeline

Category : Basics
今回は少し基本に戻って、DAZ Studio(以下DS)のTimelineタブの機能について解説します。
このタブは、アニメーションの再生やキーフレームの操作など、アニメーション(aniMate含む)に直接かかわるタブです。

Timelineタブ


■Timelineタブの表示

Timelineタブ

この図はAdvanced Viewですので、タブ右上端の右向き▲マークから切り替えてください。
タイムラインと呼ばれる部分は2段に分かれています。上段がトータルフレーム数、下段がレンダリング範囲に相当します。また、上段の▼をドラッグすることでレンダリング範囲が変化し、下段の▼は再生位置(現在のフレーム)になります。

フレームレート(FPS)はアニメーションのレンダリングをする上で重要なパラメータです。
この数値によって1秒が分割され、フレームレートが30の時、30フレームで1秒になります。基本アニメーションの時間の単位としてはフレームを使うことが多いので、これからも頻出する用語です。
フレームレートを変更した時、すでに設定されたキーフレーム(パラメータの記録されたフレーム)も拡張されます。例えば、FPS30で20フレームにあるキーフレームは、FPS60に変更すると40フレームに移動します。

<操作アイコン>
ds_icon_loop ループ再生のON/OFF
ds_icon_play 再生/停止
ds_icon_previousframe 一つ前のフレームへ
ds_icon_nextframe 一つ後のフレームへ
ds_icon_firstframe レンダリング範囲内の先頭フレームへ
ds_icon_lastframe レンダリング範囲内の最終フレームへ

ds_icon_previouskey 一つ前のキーフレームへ
ds_icon_nextkey 一つ後のキーフレームへ
ds_icon_deletekey キーフレーム削除
ds_icon_addkey キーフレーム追加

キーフレームの操作アイコンは、オブジェクト選択時にのみ有効になります。
DS標準では、オブジェクトに設定されているキーフレームを確認する方法がds_icon_previouskeyds_icon_nextkeyしかありません。


■Timelineタブのオプションメニュー

・Advanced View表示を詳細表示に切り替えます。



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