GND4について

Category : Tips
今回はちょっと趣向を変えて、キャラクタモーフについて扱ってみます。
V4キャラの『The Girl Next Door 4: Athletic』(GND4)です。
私は前身であるV3キャラ『GND2』をひと目で気に入ってしまい、それに続いてこのGND4も購入しました。過去このブログでもレンダリング素材として扱ったことがありますね。
ところでこのキャラ、DAZ Studio(以下DS)上で扱う上で、注意しなければいけない点があります。今回はそれを見ていきます。

GND4 bikini01 SS
まず、GND4には専用の水着『GND4: Bikini 01』がありますが、この水着を使ったシーンはDSでは保存ができません。正確には、保存したものを読み込む時にエラーが出て何も読み込めないのです。
それを解決する方法をまずご紹介。

以前この記事で、DSで保存したデータは.dazファイルと共にcontent\dataフォルダにあるジオメトリデータで構成されることを説明しました。
読み込みに失敗した時のログファイルを見ると、

Unable to find file for storable: data/bikinitop_14572/tSr5 /bikinitop_14572_tSr5/geometry.dso
Unable to find file for storable: data/bikinitop_14572/tSr5 /modifiers/morphs/PBMCC_01_0.dsd
(中略)
Unable to find file for storable: data/bikinitop_14572/tSr11 /bikinitop_14572_tSr11/geometry.dso
Unable to find file for storable: data/bikinitop_14572/tSr11 /modifiers/morphs/PBMCC_01_0.dsd
(後略)


のようになっています。どうやらジオメトリファイルの読み込みに失敗しているようです。
しかし該当フォルダを見てみると、ちゃんとファイルは存在しています。
なぜかなあ…と思い、よーく見てみると、“tSr5 ”“tSr11 ”どちらもフォルダ名のあとにスペースが入ってしまっています!どうやらこれが原因のようです。

修正するには、Runtime\Libraries\Character\Blackhearted GND4\Bikini Top.cr2 というファイルを書き換えてやる必要があります。
テキストエディタで
 “tSr5 :”を“tSr5:”に
 “tSr11 :”を“tSr11:”に

すべて置換してやります(ファイルのバックアップはお忘れなく!!!)。

残念ながら、この修正をしても過去に保存したものは読み込むことができませんが、これ以降に保存したものなら大丈夫になりました。作者にもメールしておきましたので、もしかしたら元のファイルを修正してくれるかもしれません。


ところでこのGND4、密かにダウンロードできるファイルが追加されていました。
 ・GND4本体には3DCGソフトcarraraでもモーフインジェクトできるようにするための追加ファイル
 ・bikini01の方にはDS用マテリアル
いつのまに!って感じですが、うれしいおまけです(どちらもサポート外とされています)。bikini01の方はDSだと色でさえちゃんと再現されなかったので、特に喜ばしい事です。
購入された方はレンダロの My Account > Item List を要チェックです。


というわけで、めでたく保存できるようになったGND4を配布されているDS用マテリアルを使ったビキニ姿で一枚作ってみました。

背中がチャームポイント
Character:The Girl Next Door 4: Athletic
Hair:V4A4 Bun Hair
Costume:GND4 Bikini01 , V4's Jewelry Box
Shader:Elite Human Surface Shader , UberEnvironment Light Shader IBL HDRI

製品のドキュメントにも書いてありますが、『GND4: bikini01』「Magnetize」してはいけません。「Magnetize」とは、V4にくっついているマグネット(DSではD-Formと呼びますね)と同じものを着せる服に適用してやることで、ポーズをとった時の服の変形を本体フィギュアと同じ様に行い、肌が服をはみ出さないようにするための仕組みです。

Poserの場合は自分で適用しなければいけませんが、DSでは自動で「Magnetize」するようになっているので、『GND4: bikini01』を読み込む前にこれを外さなければいけません。
メインメニューから Edit > Preferences を開き、Content Managerタブの“Auto Magnetize”のチェックを外します。
『GND4: bikini01』のように「Magnetize」しないで、という服は珍しいので、終わったら戻しておくのを忘れないようにしましょう。

もう一つ、ミニ情報を。
GND4は独特のスレンダーで筋肉質なボディをしています。なのでこの水着のように専用のもの、あるいはGND4対応モーフの入った服でないとぴったりフィットしないのが悩みどころなのです。
しかし幸いなことに、いろいろな服のGND4用フィットモーフを製作してくださっている方がいらっしゃいます。その多くはshareCGで見つかります。そこで“GND4 fit”などの単語で検索してみてください。
使い方は、フィギュアにキャラクタモーフを適用するのと同じ様に、服にフィットモーフを適用します。いくつかは服に空きチャンネルを作るためのPythonスクリプトを実行する必要がありますので、Poserが必要になってきます。



今回の画像の素材はこちら
GND4
The Girl Next Door 4: Athletic
GND4bikini01
GND4: Bikini 01
AD V4s Jewelry Box
V4's Jewelry Box


V4A4 Bun Hair



Comment

非公開コメント

著書
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン バージョンアップ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー ERC D-Form Miki2 IDL 大気 物理シミュレーション M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 アナグリフ カメラ インスタンス RAMDisk ロボット Genesis8 3Dプリント GIMP SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター