ダイナミッククロスを操作するDynamic Clothing Controlがついに発売

Category : 製品ニュース
いつ完成するのかとDAZ Studio(以下DS)ユーザーをやきもきさせていた『Dynamic Clothing Control』プラグインがついに発売になりました。ダイナミッククロスとは、本物の布のように風にそよいだり、物にかぶさって形を浮き上がらせたりするオブジェクトです。Poserではすでにあり、DSにも実装が待たれていた機能です。

ところで、プラグイン『Dynamic Clothing』は無料で、DS(検証バージョンは2.3.3.161です)にすでに搭載されています。では今回発売された『Dynamic Clothing Control』は何なのか?これは風や重力の設定をしたり、オブジェクトにダイナミッククロスの設定をしたりするもののようです。『Dynamic Clothing』だけでは、物にかぶせてだらーんとさせることしかできません。

じゃあ、無料版プラグインでなぜ今までダイナミッククロスが使えなかったのか?それはダイナミッククロスとして設定されたオブジェクトが存在しなかったから!ということのようです。同時に発売された製品に、ダイナミッククロス設定済みの服などがありますが、これらは有料プラグインなしでも使うことが出来ます。風でなびかせたいなどという場合には必要ですが。また、衣服によっては無料版の機能だけでは満足な結果が得られない場合もあります。
今回は現在無料になっている『Dynamic Tablecloth』を使ってダイナミッククロスを体験してみましょう。


Dynamic Clothing Control

Dynamic Tablecloth


『Dynamic Tablecloth』はその名の通り、ダイナミッククロスのテーブルクロスです。机に掛ける布ですね。読み込んでみると、テクスチャの貼り付けられた円状のオブジェクトで、机は付属していないようです。なにか掛ける対象が無いと始まらないので、球を呼び出してみました(Create > New Premitive > Sphere)。

ダイナミッククロス テーブルクロス1
画像のテーブルクロスは正方形ですが、これはParametersタブで切り替えることが出来ますDynamic ClothingタブGarment > Stylesで切り替えるのが正解のようです。

さて、『Dynamic Clothing』を使ってみましょう。View > Tabs > Dynamic Clothing でタブを表示します。
ダイナミッククロス タブ1

無料版では機能が限定されているので、使い方は簡単です。この場合は「Drape」ボタンを押すだけです。すると計算が始まって、テーブルクロスがだんだん下に落ちていきます。球体とぶつかるあたりから、球体にきれいにかぶさっていくのがわかると思います。中途半端なところで計算が終わってしまった場合は、満足できるまで「Drape」ボタンを押してください。球体に正方形のテーブルクロスが掛かってリアルなひだができあがりました。
ダイナミッククロス テーブルクロス2
逆に計算結果を破棄し、初期状態に戻したい場合は「Clear」ボタンを押します。

掛ける対象は何でもかまいません。製品プロモ画像を見ると、セクシーな用途に使っちゃったものもありますね(@_@) いろいろなものに掛けてダイナミッククロスを楽しんでみてください。アニメーションするオブジェクトに対しても働きますよ!(Animatedにチェック)

ここで一つTipsを。
ダイナミッククロスは初期状態ですべてのオブジェクトとの衝突を計算するように設定されています。しかし対象がフィギュアの場合、手の指など衝突対象から除外したい場合があります。衝突対象が少ないほど計算が早くなるでしょうから。その場合は、Dynamic Clothingタブ「Collide With」ボタンを押して、必要ないオブジェクトのチェックを外します。ここでチェックされているオブジェクトが衝突対象になります。
ダイナミッククロス 衝突対象選択

Comment

うおおおお!

とうとう来ましたか!しかし・・予算が無く、来月まで我慢です:(;゙゚'ω゚'):
DCはPoser時代から私の鬼門でしたので、今回のD|S版には並々ならぬ期待をしております!
DCの解説、何卒よろしくお願いいたします!!

今回紹介した分は無料でできますし、有料版プラグインも体験版があるようですので、それだけでも結構楽しめますよ~。試してみたらDC服が欲しくなるかもしれませんが…。
今月は尿管結石を発病してしまって、ブログを更新する余裕がありませんでしたが、治癒し次第これまで通りに更新していきますので、これからもよろしくお願いします^^

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

結石は大丈夫ですか?私も以前患いまして、辛い思いをしました。(;^ω^)
ご自愛くださいませ。
非公開コメント

著書
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン バージョンアップ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー ERC D-Form Miki2 IDL 大気 物理シミュレーション M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 アナグリフ カメラ インスタンス RAMDisk ロボット Genesis8 3Dプリント GIMP SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター