FC2ブログ

Dynamic Clothing Control その1:風になびく旗

Category : Dynamic Clothing
今回からはDAZ Studio(以下DS)の『Dynamic Clothing Control』プラグインに本格的に取り組んで行きたいと思います。これを導入することで、D|SのDynamic Clothingタブの機能が以下のように拡張されます(ここで言うタブDynamic Clothingタブ内下部にあるタブです)。

 ・Panelタブ(布素材の設定)のプロパティを編集出来るようになります。
 ・Garmentプリセット、Fabric Dynamicsプリセットが保存出来るようになります。
 ・Physicsタブ、Preferencesタブが追加されます。
 ・Physicsタブで重力の調節と風ノードの追加が出来るようになります。
 ・PreferencesタブではDrapeシミュレーション時の詳細設定ができます。

まずは風を使ったチュートリアルとして、旗をなびかせてみたいと思います。
内容の一部に、Draping With Pins (PDF)(移転先不明)を参考にさせていただいています。
基本的な使い方はDS標準ツールのDynamic Clothingタブと変わりませんので、そちらについてはこの記事を参考にしてください。

dcloth_wind_SS


■ダイナミッククロスの配置

今のところユーザーが新たにダイナミッククロス(DC)を作ることはできませんので、『Dynamic Tablecloth』を旗として使います。
シーンに配置したDCは、移動や回転は自由にしてもかまわないのですが、拡大縮小をするとDrape時にまず元の大きさに戻ろうとするようですので気を付けてください。テーブルクロスのX Rotateを90にして正面を向くようにしました。

ここでDrapeをすると、旗は重力に従って下に落ちていくだけです。
ダイナミッククロス 風とピン1
※旗の状態がわかりやすいように、テクスチャを剥がしコントラストを強くしてあります。


■ピンを打ち込む

旗をなびかせるには片方の端をポールなどにくくりつけておく必要があります。DSのDCでそのように固定するためには、ピン(くさび)を打ち込みます。ピンになるものは円柱または立方体のプリミティブがよいでしょう。どうやら、DCと直交する面を持つオブジェクトならなんでもピンになりえるようです。球体などはDCの物体を覆う力が働き、ピンにはなりません。また、DCの端に重ねるのではなく、布を貫くように配置しなければ外れてしまいます。
今回は分かりやすいように、大きめの円柱を配置(Create > New Primitive > Cylinder)しましたが、もっと細長くした方がよいと思われます。
ダイナミッククロス 風とピン2

この状態でDrapeをすると、ピンにぶら下がるように旗が動きました。
ダイナミッククロス 風とピン3

ピンは非表示にしてレンダリングされないようにするとよいでしょう。


■風ノードを配置する

ここからは『Dynamic Clothing Control』の機能を使います。
シーンに風ノードを配置します。Dynamic Clothingタブの下部Physicsタブを開いてください。
ダイナミッククロスタブ Physicsタブ

Cloth Wind欄のAdd Wind Directionボタンを押すとシーンに風ノードが追加されます。風ノードはいくつでも配置することが出来るようです。
ダイナミッククロスタブ 風ノードを追加
「風」を追加しました。風の設定はParametersタブで行ってください。との旨のダイアログが追加時に表示されます。

 ・風ノードは操作性がDistantLightに似ていて、方向と強さのパラメータを持ちます。
 ・風の強さを変えるには、ParametersタブPhysics > Velocity の値を調節します。
 ・シーン内の他オブジェクトやNullなどにPoint Atすることで方向を操作しやすくなるのもDistantLightと同じです。
 ・アニメーションするシーンに使う場合に自然の風のように強弱をつけるには、風の方向や強さにランダムな値のキーフレームを設定してやる必要があるでしょう。

風の強さを30に増やし、ピンももう1つ追加してDrapeを何度かしてみたのが、下の画像です。さらに、ピンを小さくして(もちろん非表示に)、風ノードを増やしたり、旗の生地パラメータやマテリアルを変えたりすることで、よりリアルな旗が出来上がるでしょう。
ダイナミッククロス 風とピン4

風になびく旗を使ったシーンを作ってみました。
DCは旗のみで、風ノードは2つ配置してあります。旗テクスチャはやっつけです(^^;)
旗を掲げよ!!
Character:MH Rain for V4
Hair:Helios Hair
Costume:Valkyrie for V4
Prop:Dynamic Tablecloth
Environment:Castle Creator
Light:Light Dome PRO 2.0



今回のツールと画像の素材はこちら

Dynamic Clothing Control

Light Dome PRO 2.0

Dynamic Tablecloth

Valkyrie for V4

Castle Creator

AD MH Rain for V4
MH Rain for V4
Helios Hair
Helios Hair




Comment

 はじめまして

 質問させていただきます。

 D|SのDC服はフィギュアに着用して体の動きについてきます
 とご説明されていますが、

① DC服だけど最初から関節が仕込まれているのでしょうか。それとも自動的に関節が仕込まれるのでしょうか。
② D|S用のDC服はPoserのそれのように一体型でなくてもバラけないのでしょうか。

 D|SのDCは一つ一つシュミレーションしなければならないPoserよりかなり優れた感じを受けました。 ではでは

> DADさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
(1)については、コンフォーム服のようにすでに関節が仕込まれた状態で配布されています。なのでフィギュアに着用させていない状態でも、関節を曲げてDCを変形させることが出来ます。(フィギュアに着用させてもさせてなくても)操作性は非常に重いですが。
(2)については現在自作モデルをD|Sで扱えるDCにすることができませんので、詳しい仕組みはわかっていません。試しにobj形式でエクスポートしてみたところ一体型のモデルとして出力されました。ただし、上着とスカートなどというように、最初から分けて用意されているものはあります。

DC服の関節を曲げた状態をD|Sのセットアップツールで表示したスクリーンショットを添付しておきます。ご参考になればいいのですが。

http://blog-imgs-19.fc2.com/k/o/t/kotozone/dcloth_rig.jpg

 ご返答いただきありがとうございます。

 スクリーンショットを拝見させていただいた限り、一体型でもあるようですし。でも各ボーンの動きにちゃんと追随していますし。Poserのコンフォームからは想像出来ない作りのようですね。
 Poserでもコンフォームのパーツ単位でのDCは可能ですがD|S専用のDC服の方が良さそうな気がしました。
 ではでは

No title

いつもご親切な対応ありがとう御座います。
この記事でなびく旗を作って見たいのですが『Dynamic Clothing Control』の中頃の方の
項目が「Gament」と「Panel」しかなく「Physics」と「Preferences」タグが表示されません。
DAZ3Dバージョン(MaxOSX)は最新です。インストールプラグインを見ますとBasicとContorolはチェックされて使えるようにはなっているみたいですが。
よろしくお願いします。

No title

すみません、再インストールしたら表示されました。

No title

何度もすみません。
Dynamic Table ClothのShape OptionsでSquareにする方法がよくわからないので済みませんが教えてもらえないでしょうか?初めに読み込むと円形ですよね?

まさむねさんこんばんは。
お答えする前に解決したようでよかったです。

さて、ダイナミッククロスのシェイプ変更ですが、ダイナミッククロスを選択し、Dynamic Clothingタブの最下段Styles欄のShapeで変更できます。

テーブルクロスの場合はShapeをSquareにしてやれば四角い形になるわけです。
これは他のダイナミッククロスでも有効で、ドレスが半袖になったり、スカートの丈を変更できたりします。もちろんこれはデータを切り替えているだけなので、それがあらかじめ用意されていることが前提です。

No title

こんにちは、
親切な対応で無事解決出来ました。ありがとう御座いました〜
非公開コメント

著書
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 ライト マテリアル DSシェーダ DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ バージョンアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー 物理シミュレーション ERC D-Form Miki2 IDL 大気 M4 カラーコレクション ボリューム Hexagon Terrain パーティクル Genesis3 モーフセット Genesis8 V5 カメラ アナグリフ インスタンス GIMP 3Dプリント ロボット RAMDisk SLG ダイナミックヘア K4 V8 Python モーションキャプチャ Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター