Victoria4の身長はいくつ?

Category : Tips
前回のエントリーでPoserとDAZ Studio(以下DS)とのやりとりをしているうちに、1つの疑問が浮かび上がりました。それは、DSの長さの単位はなんだろう?という事です。マニュアル等では1ユニットと表現されているのですが、現実の単位で捉えられた方がわかりやすいし、他アプリケーションとのやり取りの際にも便利です。
どこかに書かれていないかとDSのユーザーガイドを探したところ、手がかりがありました。

The scale from Hexagon to DAZ Studio is 10:1, 1 unit in Hexagon = 10 cm.


と、あるページに書かれています。
訳しますと、HexagonからDSへのスケーリングの割合は10対1で、Hexagonでの1ユニットは10cmです。というところでしょうか。
ということは、DSでの1ユニットは1cmになります。
確認してみるとDAZ製フィギュアVictoria4の標準状態での身長は約180cmとなり、通説と合っています。ちなみに、Show Floorで床を表示した時の升目は100cmごとになっています。
今回はあっさりとしたTipsでしたが、これで距離などのパラメータの感覚がつかみやすくなったと思います。Poserの方の単位もcmにすれば、やり取りをする時にも楽になりますね!

背は伸びたかな?

Comment

DeltX15氏のSizeOfスクリプト(Free)を使えば対象オブジェクトのXYZのサイズが分かります。(DS2のcontentフォルダにインストールしたものですがDS3から正常に実行できました。表示単位も指定できます。)

T2さんようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
そんな便利なスクリプトがあったんですね。たぶんダウンロードはしていたと思いますけど、単位も変えて見られるというところは知らなくてインストールしていませんでした。
恥ずかしながら、obj形式でエクスポートする時には、いろんな3DCGソフトで1ユニットが実際にどのくらいの長さかリストで見られる事に、今気づきました(流転四界ぶろぐの単位系のお話でT2さんがコメントされているのを見て試しました)。これを見ると、メートル法を基本にしているソフトが多いんですね。

DeltaX15氏のスクリプトやプラグインは有用なものが多いです。(DreamLightのツールの製作者の一人でもあります。)
InjectPMDプラグインも氏によるものです。
国際敵に通用する単位計ということでメートル法が多いのではないでしょうか(特にCAD関係)。
(先日はFC2側のエラーでTypoを修正できませんでした。)
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