マシンスペック 2009.9

Category : PC
PCをアップグレードしましたっ!

CPU:Intel Core2Quad Q9550 2.83GHz
Memory:8GB RAM(実効3.5GB)
Graphic Card:nVidia Geforce 9600GT
OS:Windows XP Pro SP3 32bit

デュアルコアのAthlon64 X2 2.8GHzからクアッドコアになり、大幅にパワーアップしました。
試しに過去のこの記事のシーンから背景を取り除いて被写界深度を切ったものを768x1024pixelsの大きさでDAZ Studio 3Advancedにて比較レンダリングしたところ、

 Athlon64 X2 2.8GHz  53分14秒
 Core2Quad 2.83GHz  9分11秒

このような結果になりました。
ちゃんと設定等揃えたつもりですが、こんなに差が出るとは思わず、一瞬自分の目を疑いました@_@
以前の環境に戻すことはできませんし、ほんとに一例だけなので信用に足るデータとは言えませんが、自分としてはアップグレードしたかいがありました。

実は最初はエラーの出始めたDVDドライブを交換しようかと思ってただけなんですけど、マザーボードに問題があることがわかってきて、いっそのことCPUも換装してしまおうと。AdobeのPhotoshopなども使っている手前、IntelチップセットとCPUの方が安心ですからね。

Comment

アップグレードおめでとうごさいます。ヽ(´ー`)ノ
レンダリング速度ってここまで差が出るものなんですね。うちはCore2Duo E6600、RAM2GBです。買い揃えてから2年ですが、DAZ Studioを使い始めてからパワー不足を痛感してます。これだけ差が出るなら、うちも買い替えようかしら。(;´∀`)

ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
複雑なシーンを作ろうとすると、PCパワーが気になってきますよね。
同じIntelのCPUでどのくらい差が出るかはわかりませんが、コア数の差はレンダリング時間に顕著に表れると思いますよ。
非公開コメント

著書
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル DSシェーダ ライト DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 ShaderMixer セットアップ Download レタッチ カスタマイズ トゥーン バージョンアップ SSS Photoshop ウェイトマップ NGM ファー ERC D-Form Miki2 IDL 大気 物理シミュレーション M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 アナグリフ カメラ インスタンス RAMDisk ロボット Genesis8 3Dプリント GIMP SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター