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Light Dome Pro 2 その2:マルチパスレンダリング

Category : Light Dome
『Light Dome Pro 2』の紹介2回目はマルチパスレンダリングについて解説します。製品に添付されているチュートリアルPDFでも解説されていますが、レンダリング時間の長くなりがちなLDP2では、ライトの種類ごとにレンダリングするマルチパスレンダリングが有効です。

※現在このプラグインはDS4以降では動作しません。

kay_lair SS


■レンダリング
今日はこんなシーンを作ってみました。
kay_lairドラフトレンダ
フィギュア1体と舞台セットを887×672ピクセルでレンダリングしています。上はLDP2のドラフトモードでのレンダリングです。レンダリング時間は 5分5秒 かかっています。以降縮小画像も実際にはこの解像度でレンダリングしています。

ここからは、ライトごとにレンダリングしていきます。
まず、3DビューのBackground Colorを黒(0,0,0)にしてください(3Dビューのツールバーの右▲をクリックします)。以下の順にそれぞれレンダリングをし、保存します。
 (1)Sky Dome
Render Light Controlを『Ambient lights』
ambient light intensityを0
バックの天球のみレンダリングする設定です。オブジェクトに反射を使っていたり、アンビエントが黒(0,0,0)でない場合は一緒にレンダリングされてしまいますので、オブジェクトのマスクを作るなどしてください。
kay_lairスカイドーム
レンダリング時間 34秒

 (2)Ambient
Light Dome Sceneタブ、Light Dome OptionsのSky DomeをOff
ambient light intensityの値を元に戻す
以降、天球は必要ありませんので、ずっとOffのままにします。
kay_lairアンビエント
レンダリング時間 43秒

 (3)Sky Lights
Render Light Controlを『Sky lights』
kay_lairスカイライト16
レンダリング時間 15分40秒 (Light Density 16)

 (4)Sun Light
Render Light Controlを『Sun light』
星明りのプリセットなどは、この工程は必要ありません。
kay_lairサンライト
レンダリング時間 4分41秒

『Mood Master DS Z-Depth FX Layers』Deep Fogなどを追加したい場合は、最後にレンダリングしておいてください(LDP2と同じ作者のツールで、フォグやレンズフレアを表現します。レイヤー合成が前提のレンダリング結果が出ます)。


■レイヤー合成
レンダリングした画像をフォトレタッチソフトで合成します。レイヤーが扱えて、描画モードに対応しているソフトならなんでもかまいませんが、ここではPhotoshopで説明していきます。
(2)Ambientを開きます。
・黒(0,0,0)で塗りつぶした新規レイヤーを一番下に配置します。
Ambientレイヤー描画モード:スクリーンにします。
(3)Sky Lights(4)Sun Light(1)Sky Domeを順番にコピー&ペーストして、レイヤーの描画モード:スクリーンに設定します。
LDP2レイヤー合成

完成画像がこちらです。
kay_lairコンプ

この手法のいいところは、やり直しが容易な点と、それぞれのレイヤーの調整でライトの明るさの微調整ができる点です。Sky Lightsの数を増やしたり、Sun Lightの方角を変更したり、すべてレンダリングし直すのとはかかる時間が格段に違います。
実際、上の完成画像ではSky Lightsを64に増やしてレンダリングし直したものを使っています(レンダリング時間 1時間19分32秒)。



今回のツールと画像の素材はこちら

Light Dome PRO 2.0

Kay Bundle

Victoria 4.2 Starter Bundle

Victoria 4.2 Muscle Morphs

V4 Elite Body Shapes




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