Windows7を導入:アプリケーションの動作

Category : PC
今回は私が使っているアプリケーションをWindows7で実行してみました。Vistaに対応していればだいたい大丈夫なようですが、x64版だという問題もありちょっと心配です。
※この記事の検証結果は、私が使ってみた範囲での話ですので、該当アプリケーションの動作を保障するものではありません。
 ・DAZ Studio 3

 試したこと:フィギュアを読み込み、服を着せてレンダリング。
32bit版、64bit版共に問題ありませんでした。設定やコンテンツデータは共有されるようで、通常32bit版を使いシーンデータを保存、レンダリングは64bit版ということも簡単です。
64bit版ではDynamic Clothプラグインが動作しないということがアナウンスされています。同様にInjectPMDプラグインも動かないようです。
細かい点で気になるのは、DAZインストーラの実行後に「このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります」と出ることです。しかしインストールされたファイルに問題はなさそう…。また、インストール時のDAZ Studio(以下DS)ランタイムリストも真っ白です。
今回また1からランタイムの構築(衣服や髪は別HDDにまとめていたので、そちらはそのまま使いました)をしたのですが、dataフォルダ(シーン保存時にジオメトリが格納される場所)が、Shader Mixer Presetsの下の方へ作られてしまいました。どうやらDSランタイムのトップにあるランタイム下に作られるようで、別ランタイムへ移動しても大丈夫でした。

少し気になったのがLIE(Layered-Image Editor)プリセットの動作です。LIEプリセットを適用するとランタイム内のテクスチャフォルダに.dsiファイルが作られるのですが、もしそれがProgram Files内のランタイムでも前回で説明したようにVirtualStoreフォルダへリダイレクトされ、問題なく適用されるはずです。32bit版のDS3では予想通りの動作をしましたが、64bit版ではファイルを書き込めないとのエラーが出てしまい、適用できませんでした。

 ・Poser 7J

 試したこと:フィギュアを読み込み、服を着せてレンダリング。
SR3にアップデートしています。特に問題ありません。むしろ、以前の環境ではプレビューにOpenGLを使うとたまに落ちていたのが問題なくなりました。これはグラフィックドライバとの兼ね合いもあるので一概には言えないでしょうけど。
ランタイムについての問題は前回の通りで解決します。

 ・Carrara 7.2Pro

 試したこと:フィギュアを読み込み、服を着せてレンダリング。
初回起動時のシリアルを入力する時に、「管理者として実行」する必要があります。実行時はAeroが切れてしまいますが、動作には支障ありませんでした。このアプリケーションはProgram Filesにはインストールせず、UACの影響の出ないプログラムフォルダを作ってインストールしました。

 ・HEXAGON 2.5.0.5

 試したこと:DS3から服を「Send to Hexagon」し、変形後「Send to DAZ Studio」でモーフとして戻す。
プレビューをテクスチャつき表示にするとオブジェクト選択後プレビューが止まってしまいましたが、ワイヤーフレーム表示に切り替えれば大丈夫でした。これもグラフィックドライバとの兼ね合いでしょうかねえ。Windows7だと不安定だという話もあるので、要経過観察というところです。

 ・Wardrobe Wizard 2.15

 試したこと:V4からMiki2へ服のコンバート
スタンドアローン版では特に問題ありませんでした。

 ・その他のアプリケーション

Photoshop CS2:問題ありません。ただ、ユーザー登録は「管理者として実行」した時でないと、また次回聞いてくることになってしまいます。
Illustrator CS3:インストールで2739エラーが出ました。jscript.dll、vbscript.dllをレジストする対処法や、デスクトップへコピーしてインストールする方法をやってみてもだめでした。
Vegas Movie Studio Platinum 9.0:問題ありません。

Comment

非公開コメント

著書
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 ライト マテリアル DSシェーダ DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス スクリプト Genesis2 セットアップ ShaderMixer バージョンアップ レタッチ Download カスタマイズ トゥーン SSS Photoshop ウェイトマップ ファー NGM ERC D-Form Miki2 物理シミュレーション IDL 大気 M4 カラーコレクション ボリューム Terrain Genesis3 パーティクル モーフセット V5 Genesis8 カメラ インスタンス アナグリフ ロボット 3Dプリント GIMP RAMDisk SLG V8 ダイナミックヘア K4 Python Linux 日本語訳 モーションキャプチャ Hexagon 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター