ダイナミッククロスをFreezeする

Category : Dynamic Clothing
ちょっと間が空いてしまいましたが、今回は環境も新たにDAZ Studio(以下DS)のダイナミッククロスプラグイン『Dynamic Clothing』についての記事です。
DS3にバージョンアップした際に、このプラグインには新機能が追加されました(無料版有料版どちらにも)。それはDS3登場時にちょっと紹介した「Freeze Simulation」という機能です。これは、物理シミュレーションの済んだダイナミッククロス(以下DC)を小道具(Prop:階層を持たない単一オブジェクト)に変換するものです。今回はこの機能を紹介したいと思います。

Freeze DC SS

※FreezeしたDCのあるシーンを保存する時の問題点を追記・修正しました。
※カテゴリを変更しました。

■FreezeしたDC

この「Freeze Simulation」という機能、DS3の目玉の一つとして紹介されていましたが、そのうたい文句は、これを使えばCarraraへDCを持って行ける…というものでした。しかしそれだけではなく、さまざまな付加価値がつく機能であるということがわかってきました。

まず、FreezeしたDCはどうなるかというと、
 ・小道具に変換され、フィギュアのルートの下にペアレントされる
 ・シミュレーション結果はそのモーフとして保存される
 ・AnimatedモードでDrapeした場合は、フレーム毎にモーフが作られ、同時にそのフレームに該当モーフが100%に、その他のモーフは0%になるようにアニメーションも作られる
 ・再びシミュレートすることは出来なくなる

そして、Freezeすることによってこんな効果があります
 ・『Dynamic Clothing』プラグインの制御下から解き放たれる
 ・保存したシーンデータを現在DCプラグインの使えないDS3x64でも読み込めるようになる
 ・また、他形式での保存(→Carrara)やエクスポートも可能に
 ・SubDをかけることも可能に
 ・D-Formerで変形することもできるように
 ・Send to Hexagonすることもできる
小道具に変換されるので、自由度が増すってことですね。肌がDCを突き破ってしまったところができても、D-Formerで修正可能になるのは大きいです。


■フリーズの仕方

ここでは実際に「Freeze Simulation」をする流れを見ていこうと思います。
今回は『Little Black Dress』をV4に着せてみました。シミュレーション(Single)も済ませた状態から始めます。DCプラグインの使い方はこちらをご参照ください。

Freeze DC フリーズ前シーン

シミュレート直後のSceneタブはこのようになっています。DCがV4へコンフォーム(Fit to)されている状態です。

Freeze DC フリーズ前階層

Dynamic Clothingタブのオプションメニューから「Freeze Simulation」を選択します。

Freeze DC オプションメニュー

するとしばらくののち、Sceneタブはこのように変化します。

Freeze DC フリーズ後階層

これだけです。ビューポート上の見た目は変わりませんが、以後Dynamic Clothingタブは必要なくなり、DCは小道具に変換されています。

※体型にフィットさせるためだけにAnimatedモードDrapeした場合は、必要なくなったフレームのモーフは『Advanced Figure Setup Tools』Property Editorなどで削除(右クリックメニューからRemove Properties)するとよいかと思います。


■保存時の注意点

FreezeしたDC(ここでは仮にフリーズDCと呼びます)のあるシーンを保存する場合、2つの問題点があります。

 (1)保存したフリーズDCは最新の1つのみしか正常なメッシュを保てない
 (2)たとえフリーズDCのメッシュが同じであったとしても、最新のモーフしか残らない

例えば、DC服AをFreezeしたシーンAを保存し、次にDC服BをFreezeしたシーンBを保存した場合、後でシーンAを読み込むと、DC服AはDC服Bの形になってしまいます。
また、DC服AとDC髪BをFreezeしたシーンを保存した場合、それを読み込むと、DC服AはDC髪Bの形に(もしくは逆に)なってしまいます。
モーフの例を挙げますと、座った人にDrapeしたDC服AをFreezeしたシーンAを保存し、今度は立った人にDrapeしたDC服AをFreezeしたシーンBを保存した場合、シーンAを読み込むと、DC服Aは立った形になってしまいます。

これはフリーズDCのジオメトリデータがDSランタイムの \data\3_0\shape\geometry.dso に、モーフデータが \data\3_0\modifiers\morphs\ClothMorph_<ポリゴン数>.dsd (アニメーションする場合は中間にフレームナンバーが付加されます)に固定して保存されるという仕様によるものです。
これらのファイルが新しく保存したフリーズDCデータで上書きされてしまうので、過去に保存したフリーズDCは変化してしまうのです。

この問題の解決策としては、DAZ COLLADA形式でエクスポートするというのが考えられます。
COLLADA形式はジオメトリデータやマテリアルデータも含みますし、アニメーションにも対応しています。それにDAZ COLLADA形式ならDSのシーンデータの全てを保存することができます。ただし全てを保存してしまうとファイルサイズがかなり大きくなってしまいますので、フリーズDCのみを保存するようにすると良いと思われます。
保存の仕方は次の通りです。

 (1)Freeze前に File > Save As > Scene でシーンを通常保存します。 ->データA
 (2)DCのFreezeを行います。
 (3)DC服などの場合はSceneタブでフリーズDCの右クリックメニューから「Unparent Item」を実行し、ペアレントを外します。
 (4)フリーズDC以外のオブジェクトを削除します。カメラも削除してしまいます。
 (5)File > Export を実行し、DAZ COLLADA形式で保存します。保存時のオプションダイアログではPreset:DAZ 3D COLLADAにしてCollect Mapsのチェックを外して下さい。 ->データB

読み込み時にはデータAをまず読み込み、DCを削除した上でデータBをインポートして下さい。

調べてみると過去に一度だけジオメトリデータがユニークな名前で保存されたフリーズDCがあったのですが、そのやり方がわかりません。もしかしたらこの問題の回避策が用意されているのかもしれません。


■今日の一枚

問題点もわかってすっきりしたところで、今日のシーンを仕上げましょう。
このシーンではドレスをFreezeしたのち、obj形式でExportし、モデリングソフトMetasequoiaでほとんどの三角形ポリゴンを四角形ポリゴンへ変換しました。そしてDSへ読み込み、マテリアルを再割り当てしたのちConvert to SubDで表面を滑らかにしました。これはDCが三角形ポリゴンで構成されているために、そのままSubDへ変換すると下のようにギザギザの陰影がついてしまったための対処です。目立たなければそのままでよかったんですけどね。
Freeze DC 単純SubD

赤いドレスの女
Character:Luscious Curves for V4 A4
Skin:Maxine for V4.2
Hair:Melody Hair
Costume:Little Black Dress
Shader:UberEnvironment2



今回の画像の素材はこちら

Luscious Curves for V4 A4

Little Black Dress

AD Maxine for V4.2
Maxine for V4.2
AD Melody Hair
Melody Hair




Comment

非公開コメント

著書
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Kotozone

Author:Kotozone
製品の取扱説明書を読むのが大好きです

FC2ブックマーク
最新記事
カテゴリ
タグリスト

DSプラグイン V4 マテリアル ライト DSシェーダ DS基本 セール Genesis IBL アニメーション タブ解説 iray LuxRender ダイナミッククロス Genesis2 スクリプト セットアップ ShaderMixer レタッチ Download カスタマイズ SSS トゥーン バージョンアップ Photoshop ウェイトマップ NGM ファー D-Form ERC Miki2 IDL 大気 M4 物理シミュレーション ボリューム Terrain カラーコレクション Genesis3 モーフセット パーティクル インスタンス カメラ V5 アナグリフ RAMDisk ロボット ダイナミックヘア Hexagon GIMP 3Dプリント SLG モーションキャプチャ Python K4 Linux 日本語訳 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ご意見ご感想はこちらに

名前:
メール: 
件名:
本文: 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
FC2カウンター