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Dynamic Clothing Control その4:Fabric Presets

Category : Dynamic Clothing
DAZ Studio(以下DS)の『Dynamic Clothing Control』プラグインのPanelタブについては、「Dynamic Clothing Control その2:生地のプロパティ」の記事でご紹介しましたが、なかなか思い通りのひだが作れるようにならないと思います。そんな時のためにDSにはこのタブのプロパティを保存することができる機能がついており、DAZ3Dのフォーラムで主な生地の数値がプリセットとして配布されています。これらを適用することで、簡単に布の素材を変更し、実際にあるそのもののような振る舞いをさせることが出来ます。
今回は、そのプリセットの説明と、プリセットの保存と読み込みの方法の解説です。

ダイナミッククロス プリセット SS

今年の更新はこれが最後になります。年末の忙しい中、私のブログを見に来ていただいてありがとうございます。よいお年をお過ごしください。
ではまた来年~


■Dynamic Presetsの保存

これはポーズやマテリアルなどの他のプリセットを保存する時と同じく、メインメニューの File > Save As から行います。ダイナミッククロス(DC)関係のプリセットは2種類あるので、それぞれ見て行きましょう。
ダイナミッククロス プリセット 保存メニュー

・Garment Dynamics PresetSceneタブまたはDynamic Clothingタブで選択したDCのPanelタブの内容をすべて保存します。マテリアルで言う所のMaterials Presetにあたります。
・Fabric Dynamics PresetDynamic Clothingタブ内のPanelタブで選択した1つのパネルマテリアルのみを保存します。マテリアルで言う所のShader Presetにあたります。

※Panelタブで選択しやすくするように、Selection:の文字の左の右向き▲ボタンをクリックしてリストを表示してみてください。


■Dynamic Presetsの読み込み

Contentタブから、またはメインメニューの File > Merge から読み込んでください。

・Garment Dynamics PresetSceneタブまたはDynamic Clothingタブで選択したDCに適用されます。保存したのと同じDCに適用できるようです。
・Fabric Dynamics PresetDynamic Clothingタブ内のPanelタブで選択したパネルマテリアルに適用されます。CtrlキーまたはShiftキーでの複数選択をしておけば、それらすべてに適用されます。こちらは、どのDCのどのパネルマテリアルにでも適用できます。

これらのプリセットはDCの生地のプロパティのみが記述されたもので、マテリアルとはまったく別物ですので、読み込んだ時にビューポート上の見かけが変わることはありません。どのプロパティがDCのどの部分かは、Surface Selectionツールで調べるのが早いと思います。DCの規則なのかベンダーのくせなのかはわかりませんが、おおむねDCは前面と背面、左と右におおまかに分かれており、4つのパネルマテリアルが同じプロパティの数値を持っていることが多いです。

DSに付属している無料版Dynamic ClothingプラグインではPanelタブのプロパティを変更することはできませんが、プリセットの保存や読み込みは可能なはずです。


■Fabric Presets

DAZ3Dフォーラムのこのトピックで、実際に存在するいろいろな生地をDSのDynamic Clothingで再現できるようにしたプリセットがダウンロードできます。
最初の画像の少し下、「Free Fabric Dynamics Presets - DOWNLOAD NOW」からダウンロードしてください。
解凍してできたフォルダをDSランタイムのcontentフォルダ以下にコピーすれば、Contentタブから使えるようになります。
これには25種類の生地のFabric Dynamics Presetが入っています。私も専門ではないので正しいかどうか自信が無いのですが、検索しまくってだいたいどんな生地か調べてみました。

ファイル名生地の種類構成繊維用途
2-1 Left Hand Plain Twill簡素な2/1左綾デニムポリエステル88%, スパンデックス12%ジーンズ、鞄
2-2 Right Hand Plain Twill簡素な2/2右綾デニムポリエステル100%ジーンズ、鞄
Denimデニム綿100%ジーンズ、鞄
Dobbyドビー織ポリエステル100%カーテン、おむつ
Double Knit - Double Piqueダブルニット ? ダブルピケポリエステル100%ワンピ、ブルゾン、上着類?
Double Loop French Terryダブルループ フレンチテリー綿80%, ポリエステル20%ジャケット、スリーブ
Fine Ribファインリブ綿97%, ライクラ3%男性下着
French Terry Single Knit Fleeceフレンチテリー シングルニットフリース綿80%, ポリエステル20%フリース
Interlock Knitインターロックニット綿100%ポロシャツ
Lycra Single Jerseyライクラジャージ綿90%, ライクラ10%ウエットスーツ
Nylon Laceナイロンレースナイロン100%リボン、スカーフ
Plain Woven平織りポリエステル100%最も単純な織物
PoPo?ポリエステル65%, ビスコース32%, スパンデックス3%下着素材?
Poplinポプリン綿95%, スパンデックス5%エプロン、カーテン
Rib Knitリブニット綿90%, ライクラ10%首まわり、袖口
Ripstop Nylonリップストップナイロンナイロン100%裂けないナイロン。パーカー、ジャケット
Single Knit Jerseyシングルジャージ綿100%Tシャツ、肌着
Single Knit Jerseyシングルジャージポリエステル88%, スパンデックス12%Tシャツ、肌着
Single Knit Jerseyシングルジャージ綿95%, 有機繊維5%Tシャツ、肌着
Single Knit Thick Jersey厚手のシングルジャージ綿100%Tシャツ、肌着
Tricot Plain Wrap Knitトリコット織りの簡素なラップニットポリエステル100%白衣、ワンピ
Twillツイルポリエステル100%シーツ、パンツ
Voileボイル布綿100%刺繍布?
Warp Knitラップニットポリエステル100%カーディガン、ワンピ
Woven Stripesストライプ織り綿50%, ポリエステル50%バスタオル

文字だけだと今一つ感じがつかめませんので、実際にフィギュアにダイナミッククロス『Queen of Ages』を着せ、その生地をこれらのプリセットで変更して動画としてレンダリングしました。


 Fabric : Default
このドレスに元から設定されているものです。


 Fabric : Denim
腰から下のスカートの部分をDenimプリセットに変更しました。とにかく重い感じになっていますね。


 Fabric : Nylon Lace
今度はNylon Laceプリセットに変更しました。ちょっと右足とからまってしまっていますが、軽くてふんわりした素材が表現されています。
Character:V4 Elite Body Shapes : Utopian
Additional Morph:NGM for Elite Utopian
Skin:V4 Elite Texture Maya
Hair:NoSlick Bob Hair
Dynamic Cloth:Queen of Ages
Shader:UberSurface

マテリアルは元のままなので、見かけから受ける印象を含めても、生地の違いがシミュレーション結果にちゃんと表れています。さすがにデフォルトは見かけと布の振る舞いがバッチリ合っているのがわかります。



今回のツールと画像の素材はこちら

Dynamic Clothing Control

V4 Elite Body Shapes

V4 Elite Texture: Maya

NGM for Elite Utopian

Queen of Ages

AD NoSlick Bob Hair
NoSlick Bob Hair




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