Sketchy その3:シェーダーのプロパティ

Category : Sketchy
 DAZ StudioのIrayレンダリング用のカスタムアートシェーダー『Sketchy - Toon Edge and Art Style Shaders for Iray』のご紹介第3回となる今回は、シェーダーのプロパティの解説です。
数多くのプリセットが用意されているため、直接Surfacesタブで調節することはほとんどないのですが、プロパティの働きを知ることでこのシェーダーをより活用できるようになります。

sketchy SS3
レンダラータグ iray

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Sketchy その2:Sketchyの内容

Category : Sketchy
 DAZ StudioのIrayレンダリング用のカスタムアートシェーダー『Sketchy - Toon Edge and Art Style Shaders for Iray』のご紹介第2回となる今回は、プロダクトに含まれる数多くのプリセットの内容紹介です。
これらのプリセットを活用することで、シェーダーのプロパティをSurfacesタブで調節することなく、ある程度自在にシェーダーを使うことができるようになっています。

sketchy SS2
レンダラータグ iray


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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Sketchy その1:Irayレンダラーで非写実的レンダリングをする

Category : Sketchy
 『Sketchy - Toon Edge and Art Style Shaders for Iray』はIrayレンダラーで非写実的なレンダリングをしてしまおうという、とっても野心的なDAZ Studio用カスタムアートシェーダーです。このシェーダーを適用すると、フォトリアリスティックがウリのIrayでアウトラインシェーダー及びスケッチスタイルシェーダーを実現する、非常に興味深いレンダリングができます。
 今回はその使い方として、キャラクターをスケッチシェーディングする流れをご紹介します。

sketchy_SS1.jpg
レンダラータグ iray
※記事で扱うシェーダーやライトセットその他について、有効なレンダラーを明示するようにしました。過去の記事の内容についても調べがつき次第、追加していく予定です。

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

March Madnessセールが開催中

Category : 製品ニュース
今年もDAZ3月恒例のセール「March Madness」の時期がやってきました。

mm2017.jpg

セールページはコチラ
今年のセールの内容は次の通りです。

次のセールカテゴリの商品を1つ購入すると40%オフに、2つ以上の商品を同時に購入すると50%オフになります。
 Newly Mad (新商品)
 Still Mad (前日~数日前の新商品)
 Featured Artist Catalogs (新商品のベンダーの商品)
 Related Items (関連商品)

まだ1日目なので「Still Mad」カテゴリはありませんが、おそらく2日目からはできるでしょう。
今年は割引の条件も非常に簡素なものですが、セール中の目玉商品の登場に期待です。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

DAZ Studio 4.9.3 Proが公開

Category : 製品ニュース
 あけましておめでとうございます。
 今年もDAZ Studioその他ソフトの情報をお伝えできるよう、コツコツやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 新年あけて早速DAZ Studio 4.9.3 Proが正式公開されました。
詳しい内容はドキュメントセンターのページやDAZフォーラムのトピックでも見ることができます。

 主なバージョンアップ内容は次の通りです。

<Iray関連>

 ・Iray 2016.3にアップデートされました。GPUレンダリングをするためにはCUDA8.0をサポートするグラフィックドライバに更新する必要があります。

 ・カメラにレンズ(Lens)プロパティグループが追加されました。レンズによる歪み(Distortion)を設定可能になり、360°カメラや円柱カメラ、魚眼レンズなども表現できます(Irayレンダリング時のみ)。

 ・色を波長で捉えるスペクトルレンダリング(Spectral Rendering)をサポートしました。 [Render Settingsタブ]

 ・ネットワークレンダリングで複数のシーンを順次レンダリングするバッチモード(Queue)をサポートしました(アニメーションは未サポート)。 [Render Settingsタブ]

 ・デカール(Decal)ノードでクリッピングをサポートしました。

<DAZコネクト関連>

 ・自動ログインオプションが追加されました。(Remember MeとAutomatically Login両方にチェック) [起動時]

 ・カテゴリが変更されていてもベンダーにより設定されたカテゴリに再表示するオプション「Show Hidden Vendor Categorizations」が追加されました。 [Preferences]

 ・Content Libraryタブからアイテムをプロダクトにまとめる右クリックメニュー「Create a Product from」が追加されました。

 ・カテゴライズウィンドウの「Remove From All Categories」チェックボックスの動作が修正されました。

 ・「Lost and Found」カテゴリについてのいくつかの改善が行われました。

<その他>

 ・オブジェクト操作ツールで複数選択時それら全てを移動/回転/拡縮できるようになるオプション「Secondary Nodes」が追加されました。 [Tool Settingsタブ]

 ・Transfer Utilityでアルゴリズムに八分木(Octree)データ構造を用いるオプション「Closest Vertex First」が追加されました。より精密な結果が得られます(チェックなしで新アルゴリズムのようです)。

 ・ジオメトリ編集ツールなどにアイランドポリゴンを選択できる右クリックメニュー「(De)Select Geometry Islands」が追加されました。

 ・BryceとHexagonのインストールパスを明示し編集することができる設定が追加されました。 [Preferences]

 ・その他多数の修正

                    ***

 なんといってもIray2016.3にアップデートされたことが大きく、内容を追いきれないくらいです。360°カメラが使えるようになったことも、大きな進化ですね。IBL用HDRイメージやVR用イメージなどの作成に役立ってくれるでしょう。オブジェクトの複数選択時にまとめて移動や回転させることができるようになったのも私的にうれしい改善でした。

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